プロ野球 PR

巨人ナイター視聴率2022一覧と推移

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

読売ジャイアンツの2022年のナイターの視聴率を一覧にしてまとめたいと思います。

巨人戦と言えば、昔は絶対ナイターで東京ドームで試合が開催される時には日本テレビで必ずといっていいほどテレビ中継されていましたよね。

しかしながら、年々地上波での中継数が減少し、今や開幕戦など特別な試合を除くとほとんど地上波見れないのが現状。

いったい2022年の巨人主催のテレビ中継はどれぐらいの視聴率を取っているのでしょうか?

巨人ナイター視聴率2022一覧

日程 対戦カード 視聴率
3月25日(金) 巨人対中日(東京ドーム) 8.0%(日テレ)
3月29日(木) ヤクルト対巨人(神宮) 5.8%(フジ)
4月29日(金) 巨人対阪神(東京ドーム) 7.9%(日テレ)
5月26日(木) 巨人対オリックス(東京ドーム) 5.8%(日テレ)
6月4日(土) 巨人対ロッテ(東京ドーム) 6.2%(NHK)

現状2桁にもまったく届かない視聴率を取ってしまっており、開幕戦ですら8.0%となってしまっています。

巨人は今シーズン2位と決して成績自体も悪くはないだけにこの結果は大変残念というのが正直なところ。

かつての巨人のように松井秀喜・清原和博・高橋由伸などのスター選手の不在、日テレジータス、CS日テレ、ダゾーンなどの中継が増えたこともあると思いますが、それ以上に野球離れが進んでいるのかなと。

ただし、首都圏以外では、例えば大阪では阪神タイガース対読売ジャイアンツの甲子園でのテレビ中継が14.5%とか取ることもあるので、昔ほではないにしろ野球人気がなくなった訳ではないと思います。

地方から何とか野球界を盛り上げていくように改革していくのが良さそうに思います。

巨人(読売ジャイアンツ)ナイター視聴率2022まとめ

  1. 現在、開幕戦の視聴率ですら8%で普段は6%前後の視聴率となっている
  2. ただし、昔ほどではないにしろ、関西では阪神対巨人の甲子園での地上波テレビ中継が14.5%取ったりもしているので野球人気がなくなった訳ではない

ちょっとこのままだと地上波の中継はなくなっていく一方なので、それこそかつてのイチロー選手・現在の大谷翔平選手や佐々木朗希選手のようなスター選手が巨人にも早く出てきてほしいですよね。

あとはヤクルトの本拠地を移転して地方から盛り上げていくのがいいような気がします。

error: Content is protected !!