メディア PR

明石家サンタ2022イブじゃない理由はなぜ?関西でも放送はある?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

明石家さんまさんと八木亜希子アナ司会の毎年クリスマスイブに放送される特番「明石家サンタ」

さんまさん以外にも村上ショージさんや日本ハムファイターズの木田優夫などさんまさんと親交が深い有名人も出演します。

なんと1990年から32年も続くこの特番ですが、2022年はクリスマスイブには放送されず、12月25日(日)の24時45分からの放送。

なぜ、明石家サンタがイブに放送されないのでしょうか?

明石家サンタ2022イブじゃない理由はなぜ?

これに関して、さんまさんの大阪のラジオのレギュラー番組「ヤングタウン(ヤンタン)土曜日」で真相が語られていました。

さんまさんはヤンタンの放送の後、フジテレビに行って明石家サンタの生放送があるけど、今年はフジテレビの編成の都合上、イブに放送できず25日になったようです。

さんまさん曰く、明石家サンタがイブに放送されないのは番組始まって以来初めてのことらしいです。

それ以上の詳しい話はラジオでしていませんでしたが、おそらく25日に有馬記念や全日本フィギュア選手権男子シングル・フリー等があることが影響していると思います。

フジテレビの編成の都合上、24日に明石家サンタを放送しようと思っても深夜2時以降になるらしく、そこまで遅くなら25日の深夜0時45分からでとなったのではないでしょうか?

厳密に言うと25日の深夜は26日に日付が変わっており、クリスマスじゃないことや、翌日が平日の月曜日で会社や学校がある人がほとんどであることから、SNSでは視聴者からはかなり不満の声が上がっていました。

明石家サンタ2022関西でも放送はある?

明石家サンタはフジテレビ12月25日(日)深夜24時45分から26時45分までの放送となっています。

系列局である関西テレビ(カンテレ)でも2022年は同時ネットで放送されるので、関西在住の方もカンテレで25日(日)深夜24時45分からテレビの前でスタンバイしましょう!

明石家サンタ2022イブじゃない理由まとめ

  1. さんまさんが大阪のラジオ番組「ヤングタウン土曜日」で話していましたが、フジテレビの編成上の都合で今年はイブに放送できず翌日の25日の深夜の放送になった
  2. おそらく25日に有馬記念や全日本フィギュアがあるため、24日に放送するのは困難となった
  3. 明石家サンタは関西でも25日深夜24時45分から関西テレビで同時ネットされる

以上、明石家サンタがクリスマスイブに放送されない理由についてまとめました。

翌朝学校や会社がある人も多いと思いますが、フジテレビの編成の都合の問題なので、仕方ないようです。

error: Content is protected !!