スポーツ

金光大阪高校読み方や宗教!韓国系ではない?

春のセンバツ高校野球でベスト8に入った金光大阪高校野球部。

大阪桐蔭や履正社と同じ北大阪にある高校だけに夏の甲子園にはなかなか出場出来ていませんが、毎年大阪予選ではいいところまで勝ち進んでおり、今回のベスト8進出は妥当な結果だと思います。

そんな金光大阪高校ですが、関西以外の方は馴染みがなくよく知らない学校だと思います。

そこで金光大阪高校について分かりやすく記事にしたいと思います。

金光大阪高校読み方や宗教!韓国系?

まず、金光大阪はこんこうおおさかと読みます。

牛宮城で話題の宮迫博之さんの母校でもあり、当時からサッカー部等スポーツは強い学校でした。

大阪には北大阪(高槻)に金光大阪高校があり、南大阪に金光八尾(こんこうやお)高校があります。

現在は金光大阪、金光八尾ともに進学校にもなっており、主に関関同立や近大に進学する学校です。

宗教は金光教で神道系の宗教らしく、某宗教のように勧誘もされることなく入りたい人だけ受け入れるスタイルで韓国系の宗教ではありません。

実際、金光大阪の在学生やOBで金光教に入っている生徒はごく少数しかいないらしく、宗教系の学校ではあるもののあまり勧誘熱心な学校ではなさそうです。

金光大阪高校読み方や宗教まとめ

  1. 金光大阪はこんこうおおさかと読む
  2. 大阪には金光教の学校が2校あり、高槻市に金光大阪高校、八尾市に金光八尾高校がある。
  3. 金光教という神道系の宗教で韓国系の宗教ではない
  4. 金光大阪や金光大阪の在学生で金光教に入っているのがごく少数で、勧誘はあまりなく入りたい人だけ受け入れるスタイル

以上、金光大阪高校についてまとめてみました。

春のセンバツでひょっとすると優勝もあり得るほど力のある学校ではあるので、まずは1つ勝ってベスト4に入って欲しいと思います。