スポーツ PR

伊藤みどりが解説をしない理由はなぜ?現在の仕事についても!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

かつてフィギュアスケートで一斉を風靡した伊藤みどりさん。

現役引退後しばらくはフィギュアの世界選手権や全日本選手権などの大きな大会、さらにはオリンピックなどの解説などでもご活躍されていたと思います。

しかしながら2022年の北京五輪では伊藤みどりさんの姿を見なくなってしまいました。

いったいなぜ伊藤みどりさんは解説をしなくなってしまったのでしょうか?

伊藤みどりが解説をしない理由はなぜ?現在は?

伊藤みどりさんは2009年に2回目の結婚をした後、福岡県北九州市に移住しており、現在は主婦業をメインにしつつ、北九州でスケート教室などの先生をしているようです。

九州を拠点に活動しているので、どうしても解説などメディアの仕事で呼ばれにくくなってしまったというのはあると思います。

テレビ局は昔ほどバブリーではなく、昨今は広告収入も激減して、製作費も抑えられている訳なんで、伊藤みどりさんを呼ぶとどうしても他の解説者よりも交通費や宿泊費など余分に費用がかかってしまう為、なかなかゲストで呼ばれないのはあるでしょう。

全国ネットのテレビ中継では伊藤みどりさんをお見掛けしないですが、九州ローカルのテレビでは度々伊藤みどりさんが出演しているようです。

 

他に言われているのが、伊藤みどり選手は技術的な解説をするというより、感情的な解説をするので、民放受けはいいのですが、公平さを売りにするNHKの解説には向かないという声もありました。

選手の技術を解説するというよりも、選手を応援するような解説スタイルなのと、外国人選手に対してはかなり厳しい意見を発する割に日本代表選手に対しては甘くめちゃくちゃ贔屓してしまうので、公平さに欠けると言われていました。

キムヨナ選手と浅田真央選手が競っていた時代はキムヨナ選手に対してかなり厳しかったそうです。

それはそれで私はいいと思うし、プロ野球の解説者なんかはそんな人たくさんいます。

実際なんでもざっくばらんに解説する伊藤みどりさんの解説をマツコ・デラックスさんも絶賛していたのですが、フィギュアの中継はNHKで解説することがどうしても多くなってしまい、公平さに欠けてしまう解説は好かれないので、伊藤みどりさんは解説に呼ばれなくなってしまったという噂があります。

伊藤みどりが解説をしない理由や現在の仕事まとめ

  1. 伊藤みどりさんは2009年に再婚後、福岡県北九州市に拠点を移し、主婦をしながらスケート教室の先生をしている
  2. 九州ローカルのテレビ番組ではたまに伊藤みどりさんが出演している
  3. 伊藤みどりさんはざっくばらんな解説をしてしまい、感情的な解説をしてしまうことから、あまりテレビ中継の解説には呼ばれなくなってしまったという噂

伊藤みどりさんが解説をしない理由や現在の状況についてまとめてみました。

error: Content is protected !!