スポーツ PR

サッカー日本代表次期監督候補2022!誰になるか予想!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

サッカー日本代表の森保監督がカタールワールドカップのアジア最終予選でサウジアラビアに敗れたことで、早くも2敗目を喫し監督交代を希望するサポーターの声が殺到しています。

次のオーストラリア戦が正念場というところで、言わばがけっぷちの状態。

こんな状態でも立て直せるかどうかというところですが、森保監督よりは正直期待できると思います。

それではいったいサッカー日本代表の次期監督は誰がいいのでしょうか?

サッカー日本代表次期監督候補2022予想!

もし現監督の森保氏が解任された場合、緊急での着任になりますのでやはり日本人監督の方が外国人監督よりもコミュニケーション等いろんな面でスムースに入っていけると思うので個人的には日本人監督になると予想します。

1 反町康治

日本サッカー協会技術委員長兼Jリーグ理事として日本代表を近くで見て来ており、日本サッカーを知り尽くしていると言っても過言ではないのが反町氏。

北京オリンピックでも指揮を執っており、国際経験もあり、J2のアルビレックス新潟や湘南ベルマーレ、松本山雅FCもJ1昇格へ導いており実績も十分。

選手の特徴を的確に捉え、自身の戦術に合った選手を起用する中で、戦う闘志を引き出すこともできる監督で、若手選手の発掘、育成にも長けている反町氏は筆頭候補と言っても過言でもないかも知れないです。

カウンター戦術も意外と今の日本代表の不甲斐ない状況ならピタリとハマる可能性もあります。

2 西野朗

ハリルホジッチの監督解任の時と同じように再び西野監督の誕生もあり得ると思います。

かつて緊急登板といえば岡田武史監督でしたが、ライセンスを返上してしまったので、西野さんが適任という声も多いです。

アジア最終予選敗退の危機にあり、何か手を打たなければいけない今、必要なのは勝負に出ること。

ロシアワールドカップで一か八かの勝負に打って出れた西野さんのような勝負師が今の代表には必要なのかもしれません。

西野さんはワールドカップの後も外国の代表チームの監督をする等、いまだに意欲もあるし、戦術うんぬんよりも、チームをまとめるのが非常に上手いので、今のタイミングで就任することはありえると思います。

また、世間的な非難や、視聴率離れや代表チームの人気低下がある中で、知名度があって、女性受けも良さそうな西野に託すのも堅実だと言えます。

3 手倉森誠

遠藤をはじめ、今の主力のうちの何割かの選手が出場したリオオリンピックの出場権を獲得した時の監督で、非常に明るいキャラクターだし、選手からも信頼されるタイプの監督。

日本代表の今の嫌なムードや停滞感が漂っている中、チームを変えるのには絶好の監督だと思います。

オリンピックの時は、オーバーエイジの選手が活躍しなかったこともあって、予選リーグは突破できなかったですが、非常に攻撃的なチームで得点をたくさん取っていたので、今の得点力不足の代表チームを変えてくれそうな手倉森監督を推す声も多いです。

4 横内昭展

現チームにコーチとして帯同している横内さんの監督昇格というのも充分にあり得ると思います。u-23の代表チームでは森保監督がチームを離れた際には横内氏が指揮を執っていますし、この状況で引き継ぎが一番スムーズにいくのは横内さんかもしれません。

東京オリンピックで選手と悔しさを共有していますし、チームを0から作り直しということにならないのは利点でしょう。

ただし、仮に横内さんになったとして、森保さんからガラリと変わるかと言われたらそれはないので安全パイというところでしょうか?

5 宮本恒靖氏

まず、2002年と2006年の2度のワールドカップに出場経験があり、長年キャプテンを務めており、選手としての実績があります。監督としてのキャリアはまだ浅くガンバ大阪で通算4年間の実績しかありませんが、現役時代からクレバーなプレイヤーで、理論派であったことは有名な選手でした。まだ44歳で若いですが、今回もし現監督が電撃解任になり、新しく就任するするとなると、より選手に近い立ち位置にいる後任者の方がスムースに代表チームに入っていけると思うので宮本氏も次期監督候補の可能性はあります。

現在はフリーですし、日本代表監督になるタイミングとしては最適だと思います。

サッカー日本代表次期監督候補2022まとめ

  1. もし森保監督が解任となると、スムーズにコミュニケーションが図れる日本人監督の方が良い
  2. 現在コーチとしてチームに帯同している横内氏やサッカー協会技術委員長である反町氏、さらには以前ハリルホジッチ監督が解任された時に緊急登板した西野氏現日本代表メンバーの多くを知り尽くしている手倉森氏選手として実績があり現在フリーの立場である宮本氏が次期監督候補として名前が挙がっている

サッカー日本代表次期監督についてまとめるとこのようになりました。

この緊急の状況では反町氏か西野氏のどちらかになって欲しいなと私個人としては思います。

error: Content is protected !!