高校野球 PR

下関国際高校は韓国系?京都国際高校と姉妹校?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

夏の甲子園の準々決勝で大阪桐蔭を破り、大金星をあげた下関国際高校野球部。

準決勝では春の選抜準優勝の近江高校と戦い8対2で完勝し、見事決勝進出しました。

8月22日(月)に優勝をかけて仙台育英高校と決勝戦を行います。

今年の夏の甲子園では下関国際の他に京都国際高校が出場しており、京都国際高校は元々韓国系の学校で校歌も韓国語であることから、下関国際高校も韓国系なのでは?と一部で言われています。

実際のところ下関国際高校は韓国系の学校なのでしょうか?

下関国際高校は韓国系?京都国際との関係は?

下関国際高校は韓国系(朝鮮系)の学校ではありません。

では、なぜ、韓国系と言われるようになったかと言うと、まず、下関国際高校野球部のユニフォームが韓国っぽいことが挙げられます。

これはたまたまそんなデザインなだけで、どちらかというと昔のヤクルトスワローズのようなユニフォームに私は感じました。

続いて、冒頭でもお伝えしたように京都国際高校が元々韓国学校で下関国際高校も同じ国際高校で姉妹校だと思う人がすごく多かったからです

実際のところ京都国際高校と下関国際は姉妹校でも何でもなく無関係のようです。

他に、下関国際高校にはかつてハングル語コースがあった点。

現在はハングル語コースはなくなっているようなのですが、今でも普通科で外国語で韓国語を選択できるみたいです。

それによって韓国系の学校だと多くの人が思うように。

これに関しては、おそらく下関という街自体、昔から在日コリアンの方が非常に多く、コリアタウンも下関駅前に存在することから、下関国際高校にも韓国系(朝鮮系)の生徒も少なからず在籍しているからだと思います。

しかしながら、下関国際は元々韓国学校や朝鮮学校でもなく、下関電子工業高等学校が前身なので、韓国系の学校ではないということになります。

下関国際高校は韓国系?まとめ

  1. 下関国際高校は元々下関電子工業高校で電子系の学校の為、韓国系(朝鮮系)ではない
  2. 京都国際高校が元々在日コリアン向けの学校で校歌も韓国語である為、下関国際もそう思われがちであるが、下関国際と京都国際高校とは姉妹校でもなく無関係で韓国系ではない
  3. 野球部のユニフォームが韓国っぽいと言われているが、どちらかというと昔のヤクルトスワローズのユニフォームに近い
  4. 下関国際高校にハングル語コースがかつてあったが、これは下関の街自体コリアタウンがあり、在日コリアンの方が非常に多く、下関国際にも韓国系の生徒が多く在籍していたからだと思われる

以上、下関国際高校についてまとめました。

このように下関国際高校は韓国系や朝鮮系の学校ではなく、日本の学校になるので間違えないようにして下さい!

error: Content is protected !!