高校野球 PR

智弁対決過去の対戦成績や甲子園の結果一覧

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2021年の夏の甲子園では奈良県代表の智弁学園と和歌山県代表の智弁和歌山が決勝進出しました。

ネット上では智弁対決ということで早速かなり話題になっています。

この智弁学園と智弁和歌山は実は母体が同じ兄弟校で一緒に修学旅行へ行くなど交流も深いようですが、肝心の野球での対戦成績はどのようになっているのでしょうか・

智弁対決過去の対戦成績や甲子園の結果一覧

智弁学園と智弁和歌山の智弁対決は公式試合では過去に4度対戦があります。
(※今回の甲子園決勝で5回目となります)

対戦成績は2勝2敗の五分で甲子園では2002年に1度対戦があり、
智弁和歌山が智弁学園に勝利しています。

※智弁対決過去の対戦成績一覧

●2019年秋季近畿大会準々決勝

  • 智弁学園17-13智弁和歌山

●2019年春季近畿大会1回戦

  • 智弁学園9-7智弁和歌山

●2002年夏の甲子園3回戦

  • 智弁和歌山7-3智弁学園

●1995年秋季近畿大会準々決勝 

  • 智弁和歌山5-0智弁学園

今年2021年の夏の甲子園決勝が5度目の智弁対決となります。

余談ですが、今年の智弁和歌山高校はイチロー氏が3日間に渡って指導しており、
智弁学園は金本知憲氏がMBSせやねんの取材で丸1日指導しています。

今回の智弁対決はイチロー氏と金本知憲氏のレジェンド2人のプロ野球界OBの直接指導の成果は少なからずあると思います。

智弁対決過去の対戦成績まとめ

  1. 智弁対決は今回で5度目の対戦で甲子園では2回目の対戦
  2. 練習試合を除くとこれまで智弁対決は公式戦で過去に4度対決があり、2勝2敗の五分
  3. 甲子園では2002年のセンバツ高校野球3回戦で対戦し、智弁和歌山が智弁学園に7対3で勝利
  4. 今年の智弁和歌山はイチロー氏が直接3日間指導しており、智弁学園は金本知憲氏が丸1日直接指導している

智弁対決についてまとめるとこのようになりました。

どっちが勝つのか?非常に楽しみですが、私の個人的な予想としては智弁和歌山が勝つかなと思います。

甲子園決勝戦は明日、8月29日14時プレーボールです!

お見逃しなく!

error: Content is protected !!