その他 PR

マクドナルド四条烏丸店閉店理由はなぜ?跡地に入るテナントは何?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

マクドナルド四条烏丸店が2022年1月31日で閉店することになってしまいました。

このマクドナルドはマックカフェも併設していただけにショックを受けている人も相当多いです。

四条烏丸と言えば、阪急烏丸駅と地下鉄四条駅が直結するところで、いわば京都の繁華街のど真ん中で、立地としては最高だと思うのですが、なぜ今回閉店に追い込まれてしまったのか?

理由を私なりに考えてみました。

マクドナルド四条烏丸店閉店理由はなぜ?

マクドナルド四条烏丸店だけでなく、烏丸駅の同じビルに入っている大垣書店も閉店してしまいました。

おそらく、新型コロナウイルスの影響は絶対あると思います。

一時客足は戻っていたものの、オミクロンがまた流行り出して、京都の繁華街から人は少なくなったのは少なからず影響はあるでしょう。

さらに、マクドや大垣書店の客層を考えると学生さんが多いはずです。

京都は特に大学生の街なので、地下鉄四条駅、阪急烏丸駅を使う大学生は相当多く、京大や同志社、同志社女子、立命館、京都女子大、京産大などの大学生はかなりこのマクドや大垣書店を利用していたと思われます。

京都の大学生がコロナの影響でオンライン(リモート)授業になったりしていたので、大学に行かなくなってしまったので、マクドナルドの客数も一気に減ったのではないでしょうか?

マクドナルド四条烏丸店跡地に入るテナントは何?

2022年2月以降今のところ何が出来るのか?は分かっていません。

立地がいいだけにどこかしらテナントは入るとは思いますが、コロナの影響もありすぐに入るかどうかは未定です。

コロナが収まり次第、飲食店とかはすぐに入りそうなんですけど、どうなるでしょうか?

京都市民の方はバーガーキング出来ないかなぁ?とかスタバ出来ないかなぁ?とかそういう声もあります。

マクドナルド四条烏丸店閉店まとめ

  1. マクドナルド四条烏丸店は2022年1月いっぱいで閉店
  2. 同じビルにある大垣書店も閉店
  3. 新型コロナで四条烏丸に人自体少なくなってマクドを利用する客も減った
  4. 学生さんがものすごく利用していた店だけに、新型コロナの影響で大学生がオンライン授業になり、大学へ通わなくなったので、この2年で客数が一気に激減したと予想
  5. 跡地に何が入るかはまだ決まっていない

マクドナルド四条烏丸店の閉店についてまとめるとこのようになりました。

私自身も四条のまさにこの店舗をよく利用していただけに残念です。

error: Content is protected !!