高校野球 PR

下関国際高校野球部メンバー出身地!県外と地元選手の割合は?部員数も!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

夏の甲子園優勝候補筆頭の横綱大阪桐蔭高校に勝ち、ベスト4に進出した下関国際高校。

下関国際は今回の夏の甲子園で4年ぶり通算3回目の出場であまり知らない人も多いと思いますが、2018年の夏の甲子園にはベスト8に進出しており、赤丸急上昇の学校だと言えると思います。

そんな下関国際高校の部員数は75人とそこまで多くはないものの、実は野球留学生が圧倒的に多い高校の1つ。

実際のところ下関国際高校の野球部メンバーの出身地はどのようになっているのでしょうか?

下関国際高校野球部メンバー出身地!県外と地元選手の割合

下関国際高校の今年の野球部のメンバーベンチ入り18名のうち、地元山口県出身の選手は3番ライトの水安勇選手1人だけであとの17名は県外出身となっています。

内訳は兵庫県が5名、大阪府が3名、和歌山県が1名の関西から合計9名。

他に広島県からは4名、福岡県からは4名となっており、関西からの野球留学生が圧倒的に多くなっています。

スタメンメンバーでいうと、兵庫県3名、広島県3名、大阪府1名、山口1名、和歌山1名となっており、こちらも圧倒的に県外出身者が多いです。

おそらく2018年の夏の甲子園でベスト8に進出して以降、野球留学生が一気に増えたと予想されます。

ちなみに、監督の坂原安徳も中国地方出身であるものの、広島県出身で広島国際学院高校卒となっています。

下関国際高校野球部メンバー出身地まとめ

分かりやすく表にしてまとめると以下のようになっています。

山口県出身 県外出身
スタメン 1名 8名
補欠ベンチ入り 0名 9名
合計 1名 17名

※県外出身内訳

山口出身 関西出身 広島出身 福岡出身
スタメン 1名 5名 3名 0名
補欠ベンチ入り 0名 4名 1名 4名
合計 1名 9名 4名 4名

以上のようになりました。

山口大会は大阪や兵庫大会と違って、5回勝てば甲子園に出れることや今回の甲子園でベスト4を達成したことからさらに県外出身者が増えそうな感じです。

地元山口出身の選手にもやはり頑張って欲しいと思います。

error: Content is protected !!