その他 PR

イズミヤ堅田店閉店理由はなぜ?跡地は何が出来る?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

滋賀県・堅田にあるイズミヤ堅田店が2022年冬で閉店することになってしまいました。

関西圏にあるイズミヤが昨年から閉店ラッシュでどんどんなくなっており、よく利用していた私としては寂しい限りです。

なぜイズミヤ堅田店が閉店してしまうのでしょうか?

イズミヤ堅田店閉店理由はなぜ?跡地は何?

1番の理由は建物の老朽化によるものらしいです。

とは言え、イズミヤの中では堅田店はオープンしてからまだ17年と比較的新しい方なので、建物の老朽化は表向きの理由でそれ以外にも理由があったと思われます。

滋賀では最近元々東海地方を拠点としていた大型スーパー「バロー」が至るところに進出しており、今非常に勢いがあるので客が奪われてしまったのは原因の1つとしてあるでしょう。

他に、どうしても一昨年からの新型コロナウイルスの影響によって、ステイホームでネットで買い物する人が増え、イズミヤまで買い物に来る人が減ってしまい、採算が取れなくなったのはあると思います。

跡地はおそらくマンションが出来るのではないか?という話です。

滋賀県は京都や大阪までJRの新快速で1本で行けるほどアクセスがいいことや立命館大学や龍谷大学など有名な大学も琵琶湖周辺に大型キャンパスを建てたことから、教育面の環境も整っており、関西圏で最も人口が増加しています。

その影響で草津・琵琶湖周辺は特にマンションが続々と建設されており、京都や大阪よりも地価が安い分すぐに売れることから、今回もマンションが建設されると噂されています。

イズミヤ堅田店閉店まとめ

  1. イズミヤ堅田店は2022年冬で閉店する
  2. 建物の老朽化・新型コロナウイルスによる売上の低下、大型スーパー「バロー」の滋賀県進出により、採算が取れなくなった
  3. 跡地にはマンションが出来るという話

以上、イズミヤ堅田店の閉店の理由や跡地についてまとめてみました。

滋賀県では人口が順調に増えて来ているものの、デパートや大型スーパーの閉店が相次いでおり、寂しい気がします。

error: Content is protected !!