スポーツ PR

森保監督解任はいつ?日本代表監督後任は誰がなる?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

サッカー日本代表がカタールワールドカップアジア最終予選初戦で過去12戦負けなしでFIFAランキングでも格下の79位のオマーンに0-1と完敗。

第2戦の中国戦にはなんとか勝ったものの、第3戦10月8日のサウジアラビア戦でも柴崎選手がバックパスをミスした瞬間、サウジアラビアのFWの選手にすかさずゴールを決められて0対1で負けるというあっけない結末。。。

脇が甘いと言われればそうなのですが、それ以上にアジア最終予選の日本代表は守りに入り過ぎていて、攻めの姿勢がどの試合もほとんど見られなかったのが現在苦戦している1番の敗因かなと思います。

大迫選手が徹底的にマークされていて相手チームにかなり研究されていますし、あとはやっぱり海外招集組が多いせいか全体練習も1試合しか出来ずコンディション不足と選手とのコミュニケーション不足が敗因かなと思います。

アジア最終予選1勝2敗となり、SNSを中心に森保辞めろ!という声が続出。

いったい森保一監督はいつ解任されるのでしょうか?

森保一監督解任はいつ?日本代表監督後任は誰?

日本サッカー協会の田嶋会長曰く、まだ最終予選10試合のうちの3試合なので残り7試合で全力で戦って全員でカバーしていかなければならないと森保監督解任に関しては言及せず。

この田嶋会長はサッカーのことをあまり知らないせいか、何をどうカバーしていくのか?毎回具体的なコメントがないのが残念なところ。

サッカー日本代表監督の後任候補となると、今から選考となると相当慌ただしくなるので、外国人監督招集は難しく、日本人監督で今からとなると適任者がなかなかいないというのもあると思います。

森保監督は協会受けはかなりいいようなので、そういう意味でも即解任は難しいのは現状。

予選敗退するまで監督続投という線も普通にあります!

ただ、日本代表が次の中国戦にまで負けるようなら世間は絶対黙っていないでしょうから、森保監督解任の可能性はかなり高まるでしょう。

現段階で日本代表後任監督として名前が挙がっているのは、以下の3名です。

  1. 横内昭展コーチ
  2. 反町技術委員長
  3. 西野朗元監督

現状、W杯最終予選の慌ただしいスケジュールの中、監督となると横内コーチの内部昇格か、反町技術委員長の監督就任かの2択だと思います。

森保一監督解任まとめ

  1. 日本サッカー協会の田嶋会長曰く、まだ最終予選の10試合のうちの3試合なので、今すぐ解任というのはなく、残り7試合を全力で戦ってもらうだけ
  2. 日本代表が次のオーストラリア戦にも負けるようなら、世間は黙っていないので、森保監督解任の可能性はある
  3. 日本代表監督の後任は外国人監督の招集は今からはさすがに難しく、横内昭展コーチ、反町技術委員長、西野朗元監督の3名の名前が挙がっている
  4. 現実的にチームを良く知る、横内昭展コーチ、反町技術委員長の2人の可能性が高い

森保一監督の解任や日本代表後任監督についてまとめるとこのようになりました。

とにかく、次の中国戦に勝たないとW杯予選敗退の可能性が非常に高くなるので、なんとしてでも勝てるようにチームを立て直して欲しいです!

error: Content is protected !!