メディア

真木よう子は在韓で韓国人?それとも日本人?

女優の真木よう子さんが韓国に訪問し、日本人であることが恥ずかしい、韓国に謝罪したいと現地で発言したことが話題になっています。

生粋の日本人ならそんな発言はしないのではないか?という意見が大多数で、物議を醸し出している状況。

真木よう子さんと言えば、映画パッチギ等で在日韓国人の女性を2回演じることがあり、パッチギで主演の中村ゆりさんも大阪生まれの在日韓国人であったことから、真木さんも在韓ではないか?という噂が昔からあり、今回の発言で某韓国のメディアは真木よう子は同胞と報道しているものもありました。

実際のところどうなのでしょうか?

真木よう子は在韓で韓国人?それとも日本人?

まず、真木よう子という名前は芸名で本名は違うようです。

本名は金森蓉子さんと言うそう。

よく名前に金が付く名字の人は元々韓国籍で本名は金(キム)であり、金山や金田や金村や金本、金城、金光など本名の金に一文字付け加えて日本名にすることから、在韓ではないか?という噂が後を絶たなくなっています。

実際のところ、有名人でいうと、プロ野球界でいうと400勝投手の金田正一さんも元々は韓国籍で日本国籍に帰化されていますし、元阪神の金本知憲さんも元々韓国籍で結婚を機に日本国籍に帰化されています。

他にも元近鉄の金村義明さんも北朝鮮籍から韓国籍に変更し、現役引退後に日本国籍に帰化されています。

真木よう子さんはどうなのか?調べたところ現在は日本国籍で日本人であることは間違いないようです。

しかし、親の代で帰化されていて、真木よう子さんが生まれた時から日本国籍になっている可能性もあるし、両親は韓国籍で真木よう子さんが日本国籍に帰化している可能性もあるので、韓国系日本人である可能性はあるのではないでしょうか?

金が付く名字で日本人なのは、沖縄に多い金城(キンジョウ)という性と金子(カネコ)という姓は多いですが、それ以外の名字の場合、多くが元々韓国にルーツを持つ場合がかなり多いので、金森という姓の真木よう子さんも在韓の可能性は高いかもしれません。

真木よう子在韓まとめ

  1. 韓国で日本人として恥ずかしいと発言し、生粋の日本人ならそんな発言をしないと物議を醸し出している
  2. 真木よう子さんは日本国籍を持っており、日本人であることは間違いない
  3. 真木よう子さんの本名は金森蓉子さんで、金が付く名字の人は沖縄出身の人以外韓国にルーツを持つ人が非常に多いことから、小さい時に日本国籍に帰化している可能性や両親の代から日本国籍に帰化している可能性がある
  4. 有名人でいうと、金田正一さんや金本知憲さん、金村義明さんなど元々韓国籍で日本国籍に帰化しており、真木さんも在韓の可能性は高い

以上、真木よう子さんが在韓で韓国人であるかどうかについてまとめました。

あくまで私の個人的な見解なので、実際のところ韓国にルーツを持っているのかは分かりませんが、本名からすると可能性としては非常に高いと思います。

とは言え、めちゃくちゃ綺麗な方ですし、地位も名誉も確立されている方なので、韓国系日本人でも日本人でも今後の仕事に影響することはないと思われます。

error: Content is protected !!