その他

梨泰院ハロウィン事故はなぜ起こった?原因や理由を検証!

韓国・ソウルの繁華街梨泰院のハロウィンで将棋倒しのような転倒事故が起こってしまいました。

日本でも2001年に兵庫県の明石市で明石花火大会歩道橋事故がありましたが、被害者の数はそれの20倍から30倍にもなると言われており、相当悲惨な事故だったことが分かります。

そもそもなぜ梨泰院でこのような悲惨な事故が起こってしまったのでしょうか?

梨泰院ハロウィン事故はなぜ起こった?

新型コロナの影響で韓国でもこのような大きなイベントの多くは中止されていましたが、今回の梨泰院のハロウィンパーティーは3年ぶりに開催されることになりました。

それだけでなく、マスク着用の規制解除のタイミングや土曜日の夜だったことも重なって、解放感からなのか?

今回予想の何倍もを超える10万人以上の人が梨泰院に集まったことが今回の事故につながった原因の大きな理由の1つとして考えられます。

ただし、梨泰院は道幅が非常に狭く、日本でいうところの原宿の竹下通りを坂道にしたようなイメージなので、竹下通りに10万人と考えると想像を絶するほどの人が集まっていたと考えられます。

他に、梨泰院の坂道の途中にある地下1階の居酒屋に有名人がいるということで、一目見ようと多くの若者が殺到したという報道や、有名人が来ているクラブのイベントもあって、余計に人が集まったという報道もありました。

誰が来ていたのか?は不明で本当にそれが原因なのかは分からないですが、結構多くの報道機関がそれを理由の1つとして挙げています。

店に入って非難したら良かったんんじゃないの?という意見も多いですが、梨泰院の多くの飲食店はこれ以上の混雑や混乱を避ける為に入口のドアを閉め切っていたという話があり、余計に路上に人がごった返してしてしまったことが今回の事故につながってしまったという見方もされています。

梨泰院ハロウィン事故の原因まとめ

  1. 3年ぶりの梨泰院のハロウィンで土曜日の夜であったことやマスク着用の規制解除のタイミングも重なって、想像を超える10万人以上の来客が今回あった
  2. 梨泰院の道幅は全体的にかなり狭く、坂道にもなっていることから将棋倒しが起こった
  3. 梨泰院の地下1階の居酒屋に有名人が来店しており、一目見ようと多くの人が一気に殺到
  4. 梨泰院の飲食店の多くはこれ以上の混乱を避ける為、入り口のドアを閉めていた

以上、梨泰院ハロウィン事故の原因についてまとめました。

今後こういったことが2度と起きないことを祈るばかりです。

error: Content is protected !!