プロ野球

近藤健介FAでロッテに移籍する?それとも日ハム残留?

日本ハムファイターズの近藤健介選手がFA権を取得し、行使して他球団に移籍するのか?それとも日ハムに来季も残留するのか?去就に注目が集まっています。

本人の直近のコメントではまだ迷っているとのことですが、おそらくFA宣言自体はするのではないか?と言われています。

近藤健介選手は千葉県出身であることからロッテが獲得に動くのではないか?という噂がありますが、実際のところロッテに移籍してしまうのでしょうか?

近藤健介FAでロッテに移籍?それとも日ハム残留?

近藤健介選手はロッテの本拠地である千葉県出身であることに加えて、小学校6年生の時に千葉ロッテのジュニアの選抜メンバーに選ばれて実際にロッテのユニフォームを着たことがあるほど、ロッテのつながりは深いです。

ロッテは今シーズン5位と低迷し、チーム打率も231と低迷。

3割を見込めるアベレージヒッター近藤選手は喉から手が出るほど欲しい選手の1人で、近藤選手が入れば上位打線の一角として打線に厚みが増し、手薄な外野のポジションも埋まることから、ロッテに移籍する可能性はあると思います。

唯一の懸念点は近藤選手の守備で、強風が吹き荒れるZOZOマリンスタジアムは守備が相当難しいことから、守備に不安のある近藤健介選手がどこまで対応できるかというところです。

一方で日ハムに残留する可能性もあるとは思います。

毎年3割を打てる近藤選手の戦力は必要不可欠であり、首位打者を獲った松本剛と近藤選手の3割バッターが2枚スタメンで出てくるのは相手チームにとっては脅威そのものなはず。

来年から札幌ドームから北海道ボールパークに本拠地を移転することもあり、スター選手の少ない日ハムにとって集客面でも近藤健介選手は必要不可欠であるので、そう簡単に他球団には移籍させないと思われます。

新庄監督も来年は優勝を目指すと言っているので、近藤選手にも日ハムで優勝したいという強い気持ちがあれば、残留の可能性もあるでしょう。

近藤健介FAロッテ移籍や残留の可能性まとめ

  1. 近藤健介選手がFA権を取得し、現時点で迷っているというコメントを残しているものの、関係者の話を聞く限り、FAは行使すると思われる
  2. 近藤選手は千葉県出身であることに加えて、小6の時に千葉ロッテジュニアの選抜メンバーとしてマリーンズのユニフォームを着ていることからロッテとのつながりが深い
  3. 今シーズン5位、チーム打率231と低迷しており、外野のレギュラーも定着していないことから、毎年3割を狙える近藤選手は喉から手が出るほど欲しい選手の1人で獲得に動く
  4. スター選手が不在の日ハムにとって、近藤選手は新しい本拠地での集客面でも手放せない選手であり、毎年3割打てるバッターもおらず、戦力的にも出て行かれると困るので新庄監督も引き留めるので優勝したいという強い想いが伝われば、残留の可能性もある

以上、近藤健介選手のFAについてまとめてみました。

今のところ移籍か残留半々かなというのが私の予想です。

error: Content is protected !!