プロ野球

福留孝介ファーム成績2022!引退後は解説者?コーチ?

現役最年長45歳中日ドラゴンズ福留孝介選手が今シーズン限りで引退することになりました。

今年交流戦前まで代打の切り札として期待されており、PL学園の先輩である立浪監督もファームに落とさずギリギリまで起用していましたが、23打数1安打3打点で打率043と結果を残せず、ファームへ。

立浪監督曰く、1度ファームで無期限で調整してもらって、結果が出たら1軍昇格もあると話していましたが、結果1度も1軍に呼ばれることはなく、そのまま引退する形に。

福留孝介選手はファームではどれぐらい成績を残せてたのでしょうか?

福留孝介ファーム成績2022!

福留孝介選手のファームの成績は以下のようになっています。

出場試合 打率 打点
21 216 1 2

ファームでは福留選手は21試合に出場して、51打数11安打の打率216、1本、2打点という成績でした。

残念ながらファームでも結果を残せず、引退することになりましたが、福留選手のスイングを見る限り、2軍レベルではもう少し結果を残せてもおかしくはないので、1軍に呼ばれそうにもない雰囲気から気持ちの面でも落ちてしまったんじゃないかと思います。

福留孝介引退後は解説者?コーチ?

福留選手は2拠点生活をしており、家族は神戸市内の自宅に住んでおり、福留選手は名古屋市内のマンションで単身赴任生活を送っています。

引退後はコーチにはならずに、いったん関西の自宅に帰りつつも、解説者として今後関西や名古屋で引く手あまたになるでしょう。

福留さんと仲のいい鳥谷さんが関西の自宅に帰って、解説者としてめちゃくちゃテレビに出ているので、おそらく福留さんもABCやカンテレ、サンテレビ等在阪局からのオファーは殺到しそうに思います。

名古屋でもCBCや東海テレビからオファーは殺到するでしょうから、引退後はどこかの局と専属契約は結ばずにフリーの解説者として活動されると思われます。

中日ドラゴンズの打撃コーチになって欲しいというファンの声もありますが、親交の深い鳥谷おそらく福留さんの場合はいったんユニフォームを脱いでネット裏から野球を学ぶのではないでしょうか?

福留孝介ファーム成績や引退後まとめ

  1. ファームでは21試合に出場し、打率216、1本、2打点という成績
  2. 福留さんは家族を神戸に残し、名古屋で単身赴任生活を送っており、引退後はいったん関西の自宅に戻りつつも、フリーの解説者として関西や名古屋で活動すると思われる
  3. ドラゴンズのコーチにはならず、ユニフォームを脱いでフリー解説者になる可能性が高い

以上、福留孝介さんの成績や引退後についてまとめてみました。

阪神時代から親交が深くて連絡を取り合う鳥谷さんが引退後めちゃくちゃ楽しそうにしてて、現場には戻りたくないと言っていることからも福留さんもユニフォームをいったん脱ぐでしょう。

error: Content is protected !!