メディア

明石家電視台&ごぶごぶ枠移動の理由はなぜ?後番組は何になる?

大阪・毎日放送(MBS)で毎週月曜日深夜23時56分から放送されている明石家さんまさんMCの明石家電視台と毎週火曜日23時56分から放送されているダウンタウン浜田雅功さんMCのごぶごぶが2022年10月から土曜日の昼の時間帯に枠移動されることが発表されました。

明石家電視台が土曜日15時からの放送で、ごぶごぶが土曜日14時からの放送になるようです。

明石家電視台は32年続く長寿番組で、ごぶごぶも15年半続く長寿番組でMBSの看板番組ともいえる番組です。

土曜日のお昼と言えば、関西ではある意味ゴールデンの時間帯ですが、今まで通りの時間帯でもよかったはず。

なぜ、明石家電視台とごぶごぶは土曜日に枠移動するのでしょうか?

明石家電視台&ごぶごぶ枠移動の理由はなぜ?

枠を動かす理由はいくつか考えられるので、まとめたいと思います。

1 土曜日お昼の時間帯は阪神タイガースのプロ野球中継やゴルフの大きな大会の中継があると休止になり、出演者のギャラを抑えられる

明石家電視台はさんまさん以外にも村上ショージさん、間寛平さん、蛍原徹さん、中川家、次長課長、松尾伴内さん等深夜とは思えないほど豪華なメンバーです。

ごぶごぶもダウンタウン浜田さんはもちろんのこと、ゲストにかなり力を入れており、関西の番組でなかなか見れないような中山美穂さんや黒木瞳さん、藤原紀香さん、坂上忍さん等豪華なゲストがこれまで登場しています。

深夜の時はほぼ毎週放送していましたが、土曜日お昼になるとプロ野球中継やゴルフの大きな大会がある時は中止出来るので、出演者のギャラをカットすることが出来ます。

新型コロナの影響もあって、広告収入が激減していることから、深夜でこのメンバーで継続するのは厳しくなったのではないかと予想されます。

2 裏番組のABCのナイトinナイト枠に平均視聴率で負けている

若干放送時間にズレはあるものの、裏番組のABCのナイトinナイト枠に平均視聴率で負けている点も今回枠移動になった原因の1つでしょう。

月曜日はなるみ・岡村の過ぎるTV、火曜日は千鳥の相席食堂があり、この2つの番組の視聴率がいずれも好調でMBSの明石家電視台とごぶごぶが押されてしまっています。

明石家電視台とごぶごぶは土曜日のお昼の時間帯に実験的に再放送をしていたので、おそらく視聴率がこっちの方が取れると判断し、枠移動するのかもしれません。

深夜に放送するよりも、スポンサーも土曜日の方が付きやすいのはあるでしょう。

明石家電視台&ごぶごぶ後番組は?

今のところMBSから正式な発表はないですが、こちらもいくつかパターンが考えられます。

1 TBSのテッペン枠の番組を同時ネット

TBSで23時56分から放送されているテッペン枠の番組は長年MBSだけ同時ネットされませんでした。

これに伴って、関西の視聴者からMBSにTBSのテッペン枠を放送してくれと要望がかなりあったそうなので、今回の枠移動を機にテッペン枠を同時ネットさせるかもしれません。

2 ジャニーズの番組(関西ジャニ博)を後枠に入れる

これは一部で噂されているのですが、毎週土曜日深夜1時30分から放送中のよゐこがMCでAぇ!groupが出演している関西ジャニ博をこの枠に枠昇格させるという噂があります。

Aぇ!groupはMBSヤングタウンのパーソナリティを務めており、ジャニーズ事務所としてもなにわ男子が売れて次のグループを売りたいので、この線はかなりあるかもしれません。

他に、ジャニーズの新番組が入るという噂もあるのですが、おそらく関西ジャニ博を昇格させた方が自然な気がします。

明石家電視台&ごぶごぶ枠移動のまとめ

  1. 2022年10月から明石家電視台は土曜日15時からに、ごぶごぶは土曜日14時からに枠移動
  2. 土曜日お昼の時間帯は阪神タイガースの主催試合やゴルフの大きな大会があると休止する枠になり、毎週毎週ではなくなるので、出演者のギャラを抑える為に枠移動するかもしれない
  3. 裏番組のABCのなるみ・岡村の過ぎるTV、千鳥の相席食堂で平均視聴率で負けている
  4. 後番組はジャニーズの関西ジャニ博が入るという噂とTBSのテッペン枠を同時ネットするという噂がある

以上、MBSの人気番組である明石家電視台とごぶごぶの枠移動についてまとめました。

終わる訳ではないので、視聴者さんはそこまで心配しないで下さい。

error: Content is protected !!