プロ野球

村上宗隆ホームラン60本ペース?球場別本塁打数も!

東京ヤクルトスワローズの村上宗隆選手が覚醒しており、3試合連発の49号ホームランを放ち、王さん、ローズ、カブレラの55本は射程圏内に捉え、バレンティンの持つ60本のホームラン記録を抜くんじゃないか?と言われています。

ホームランバッターと言っても、神宮球場を本拠地にしてるからそれだけホームラン打ててるんでしょ!と思うファンの人もいるかもしれないですが、村上選手は左バッターにも関わらず、あの広い甲子園球場で3連発のホームランを打っているので、まさに本物です。

そんな村上宗隆選手のホームランはどれぐらいのペースなんでしょうか?

村上宗隆ホームランペースはどれぐらい?

村上宗隆選手は9月2日現在、119試合に出場して512打席で50本のホームランを打っています。

これは2.38試合に1本ペースで、10.2打席に1本ホームランを打っているペースとなります。

ヤクルトスワローズの残り試合は23試合となっているので、単純に上記を当てはまると、ホームランはあと9本から10本打つ計算になるので、ちょうど60本ペースということになります。

ただし、村上選手は最近非常に調子が良く3試合で4発ホームランを量産していることを考えると10本では終わらないと思うので、最終本塁打は63本ぐらいは打ちそうな気がします。

NPBのホームラン記録が外国人選手のバレンティンの60本なので、ここは日本人である村上選手に1本でもいいから抜いて欲しいところ。

後は、新型コロナウイルスに感染したり、大きなケガさえなければ、おそらくシーズン最多本塁打記録を更新してくれるでしょう。

村上宗隆球場別本塁打数2022

続いて、村上選手の球場別ホームラン数をまとめます。

※2022年9月2日現在

球場名 ホームラン数
神宮球場 18本
マツダZOOMZOOMスタジアム 8本
バンデリンドーム 7本
横浜スタジアム 6本
阪神甲子園球場 5本
Paypayドーム 3本
東京ドーム 2本
楽天生命パーク 1本
合計 50本

本拠地の神宮が18本と最も多いですが、広いバンデリンドームと甲子園で12本打っているところが本物の長距離砲であることを示しています。

意外にもホームランが出やすい東京ドームでは2本しか今のところホームランが出ておらず、球場の広さだけでなく、相手ピッチャーとの相性なんかも関係しているかもしれません。

村上宗隆ホームランペースまとめ

  1. 9月2日現在119試合に出場して50本ホームランを打っており、2.38試合に1本、10打席に1本ホームランが出ている
  2. 残り23試合でこのままいくとシーズン60本ペースになるが、最近調子を上げて来ているので、63本ぐらい打ちそうなイメージ
  3. なかなかホームランが出ないとされる阪神甲子園球場やバンデリンドームでも合計12本もホームランを打っており、その実力は本物
  4. 意外にも狭い東京ドームでは2本しかホームランを打っていない

以上、村上宗隆選手のホームランペースについてまとめました。

とにかく体調面とケガには気をつけてもらって、バレンティン選手の持つシーズン60本の記録を超えて欲しいと思います。

error: Content is protected !!