プロ野球

西勇輝FAで巨人やソフトバンクに移籍する?それとも阪神残留?

阪神の西勇輝投手が2回目のFA権を取得し、阪神に残留するのか?それとも巨人やソフトバンクに移籍するのか?去就に注目が集まっています。

今年西投手は非常に安定感があって、青柳投手に次ぐエースとして阪神としても絶対手放してはいけないピッチャーの1人。

そんな西勇輝投手はFAで阪神に残留するのでしょうか?

西勇輝FAで巨人に移籍する?阪神残留?

西投手はまずFA権を行使するのは間違いないでしょう。

行使すると、間違いなく巨人やソフトバンクが興味を示し、獲得に動くと思います。

FA権を行使した上で阪神に残留するか?巨人やソフトバンクに移籍するかの2択。

西選手が1回目のFA権を行使してオリックスから阪神に移籍した時の経緯を考えると、家族のことも考えて、環境を変えずにプレーしたいということで、阪神よりも条件の良かったソフトバンクよりも阪神を選んだ経緯があります。

阪神移籍後、西選手は週刊文春に不倫をスクープされてしまい、球団に多大な迷惑をかけたことや、奥さんにも相当迷惑をかけたことから、よほどのことがない限り、お世話になった阪神に残留する可能性が1番高いんじゃないでしょうか?

ライバル球団である巨人にFAで移籍することは考えにくく、福岡へ移住して環境も何もかも変えないといけないソフトバンクへ移籍することも考えにくいと思います。

唯一心配なので、岡田彰布氏が阪神の監督に復帰すると、西投手はFAで出ていく可能性が高いという件に関してですが、マスコミが面白おかしく誇張して記事を書いているだけで、仮に岡田氏が阪神の監督になってもこれまでの経緯を考えると西投手は阪神に残留する可能性が高いでしょう。

岡田さんは本音をストレートにズバズバいうタイプで、10勝13敗の投手より3勝0敗の投手の方がいいと発言したこともありました。

これは西投手を決して評価していない訳ではなく、その時の正直な意見を言っただけで、関西のマスコミがおもしろおかしく誇張しているだけだと思います。

岡田さんがオリックスの監督時代に、金子千尋という絶対的エースがいるチーム状況の中、まだ20歳そこそこの西勇輝投手を先発ローテションの1人として抜擢するぐらいなんで、西投手の評価は高く、西投手も使ってくれたことに対して恩義があると思います。

西勇輝FAまとめ

  1. オリックスから阪神へ移籍した時にお金よりも家族や環境を選んだので今回も阪神に残る可能性が高い
  2. 文春砲で阪神球団や家族に多大な迷惑をかけてしまったことから、西投手も後ろ足で砂をかけるように巨人などの他球団に移籍することは考えにくい
  3. 岡田彰布氏との確執はマスコミがおもしろおかしく誇張して書いているだけで、仮に岡田監督になったとしても、西は阪神に残留する

このように、西勇輝投手は間違いなく阪神に残留すると思います。

広い甲子園でさらにはエース青柳投手がいる分、相手チームも1番手のピッチャーをぶつけないことから、阪神に居た方が勝ち星も稼げますし、西投手にとっても阪神に残留する方が絶対いいでしょう。

error: Content is protected !!