メディア

首藤アナおはよう日本休みの理由はなぜ?夏休みそれともコロナ?

NHKの首藤奈知子アナウンサーがメインMCを務めるおはよう日本を7月20日から2週間以上休んでいます。

首藤アナウンサーは今年の4月から10数年ぶりにおはよう日本のメインアナウンサーに復帰してから、わずか3か月のタイミングでの長期休暇となっており、視聴者からは心配の声が続出!

しかも、はっきりとした休みの理由もNHKから何の説明もされていません。

いったいなぜ首藤アナはおはよう日本を休んでいるのでしょうか?

首藤アナおはよう日本休みの理由はなぜ?

まず、このご時世コロナでお休みなら、コロナに感染した為しばらくの間お休みですという説明がNHKからあると思うのでコロナでないことは確かです。

濃厚接触者という話もありますが、それにしても休みが長すぎるのでないでしょう。

もしも、夏休みなら最大2週間程度休んで復活すると思うので、8月の1週目ぐらいから復帰すると思うのですが、8月3日の時点でまだ復帰しておらず、今週で3週目になります。

ということは、夏休みの可能性よりも首藤アナは体調不良で休んでいる可能性が1番高いと思います。

というのも、首藤アナは6歳のお子さんがおり、子育てをしながら仕事をしています。

普段は深夜3時に起きて、軽食を済ませてから3時30分に家を出て、朝4時前にNHK入り。

19時、20時に寝る生活をしているので、前日の夜に起こったニュースなどの情報を勉強する為に、移動の車の中でNHKから送られてくる資料を熟読する毎日を送っているようです。

このように子育てとの両立がキツく、生活のバランスを崩して、ほとんど寝ずに徹夜の状態でNHKへ向かうこともよくあるらしく、目の下の大きなクマを作っておはよう日本に出演していることもあるほど。

視聴者からは首藤アナの出演頻度を減らして、他のアナウンサーの出演頻度を増やした方がいいのでは?という意見もありました。

首藤アナおはよう日本休みの理由まとめ

  1. 子育てとの両立がキツく生活のリズムを崩して、ほとんど寝ずにおはよう日本へ出演することも多々あり、体調不良で休んでいる可能性が1番高い
  2. コロナならコロナでお休みですと発表されるはずなので、コロナで休みの可能性はまずない
  3. 夏休みで休んでいるなら2週間程度で復帰するので、8月の1週目からおはよう日本に復帰するはずなので、やはり体調不良説が濃厚

以上、NHKの首藤アナウンサーがおはよう日本を休んでいる理由についてまとめてみました。

めざましテレビなど他局の朝の情報番組の女性アナウンサーは大体30歳前後で首藤アナは10歳以上も年上なので、年齢的にもキツいのはあると思います。

あと地元のNHK松山でマイペースで仕事出来てたのが、春から急にNHK東京に転勤になり、環境の変化についていかなくなった可能性もあるでしょう。

いずれにせよ無理をせず、ゆっくり休んでから復帰して欲しいと思います。

error: Content is protected !!