プロ野球

清原和博中日打撃コーチに来季就任する?噂を検証!

清原和博さんが中日ドラゴンズの1軍打撃コーチに来季就任するのでは?という噂があります。

清原さんと言えば、立浪監督、片岡2軍監督のPL学園の2年先輩。

他に小田2軍バッテリーコーチとも巨人時代から交友が深いようで、清原さんは今シーズンドラゴンズのキャンプ地を訪問し、CBCでドラゴンズの解説をしたり、2軍のナゴヤ球場を取材したり、ドラゴンズとの縁がどんどん深まりつつあります。

そんな清原さんですが来季中日ドラゴンズの1軍打撃コーチに就任するのでしょうか?

清原和博中日打撃コーチに来季就任する?

後輩である立浪監督、片岡2軍監督は清原さんに球界復帰して欲しいという願いは人一倍あるようです。

立浪監督はPL学園1年生の時に清原さんからいいバッティングしてるね!と声を掛けられたことは一生忘れないとYoutubeの動画で話されていました。

片岡2軍監督もPL時代は清原さんのバッティングピッチャーを務めていましたし、FAで阪神に移籍した1年目にもまったく結果を残せず、清原さんに相談しておまえの凡打なんか1年後誰も覚えてないぞ!とアドバイスをもらい、阪神2年目の2003年にはリーグ優勝に貢献できたことから、2人とも清原さんに対する想いはかなり強いようです。

今回中村ノリ1軍打撃コーチが2軍に異動になったことで、来シーズンは清原1軍打撃コーチか?とマスコミが騒いでいますが、臨時コーチはあったとしても1軍打撃コーチ就任は現実として難しいでしょう。

なぜなら、ドラゴンズの親会社は中日新聞でマスコミ関係なので、元犯罪者である清原さんを起用するとなるとさすがに首を縦には振らないように思います、

他にも過去に同じく薬物で逮捕された江夏豊さんも阪神の臨時投手コーチ止まりであることから、そう簡単に復帰できるような問題ではないでしょう。

あと、立浪監督も1軍打撃コーチに清原さんが入るとさすがに先輩なんでやりにくいと思うし、チームのバランスも崩れかねないので1軍打撃コーチは難しく、あるとするなら臨時打撃コーチなんじゃないかと私は思います。

清原さんはドラゴンズの臨時打撃コーチになることで、球界復帰への第一歩になることからいきなり1軍打撃コーチではなく、まずは臨時打撃コーチとして招聘される可能性が高い気がします。

清原和博中日打撃コーチまとめ

  1. 中村ノリ1軍打撃コーチが2軍に異動したことで、清原さんが来年中日1軍打撃コーチに就任するのでは?という噂がある
  2. 立浪監督、片岡2軍監督ともに清原さんにはかなりお世話になっており、球界復帰して欲しい想いは誰よりも強い
  3. 親会社である中日新聞や過去に同じ過ちを犯した江夏豊さんの前例を見る限り、いきなり1軍打撃コーチ就任は相当難しいが、中日ドラゴンズ臨時打撃コーチの可能性は十分ある

清原さんの中日ドラゴンズコーチ就任の可能性についてまとめました。

やはり臨時打撃コーチ就任ならあるかもしれません。

error: Content is protected !!