受験

浜学園と日能研比較!おすすめはどっち?

大手進学塾である浜学園と日能研を独自の視点で比較したいと思います。

どちらも同じぐらい有名で、同じ地域に両方の塾がある場合はどちらに行ったらいいのか迷う保護者の方も多いことでしょう。

いったい浜学園と日能研ではどう違うのでしょうか?

浜学園と日能研比較!おすすめはどっち?

人それぞれ相性があるので一概にどちらがいいとかは言えないですが、アットホームなのは日能研です。

生徒と先生の距離が近いのが日能研で浜学園は上のクラスになればなるほど先生との距離が近くなりますが、下のクラスだと先生と生徒の距離は自分から積極的にコミュニケーションが取れる子でない限り、遠いと思います。

続いて、灘中や東大寺学園中、甲陽学院中、西大和学園中、大阪星光学院中、洛南高校付属中、洛星中など最難関の私立に強いのはやっぱり浜学園です。

長年蓄積されたデータがあるのはもちろんのこと、それだけ優秀な生徒も集まってくるので、競争意識も芽生えてより合格に近くなると思います。

偏差値で見てみても、浜の公開テストの偏差値よりも日能研の方が偏差値が5ぐらい低いので、それだけ浜学園には優秀な生徒が集まっているのは間違いないでしょう。

教材やテキストも最難関の私立中学を目指す場合は浜学園の方が上かなと思います。

最難関の私立ではなく、中堅から準難関私立が志望校なら日能研の方がフォローがきっちりしているのでややおすすめかなと個人的に思います。

大阪でいうなら、清風、明星、開明、関大一、関大中等部、大阪女学院、桃山学院、近大付属、関西大倉etc・・・このあたりを目指す場合は日能研の方が合うかもしれません。

このあたりは出会う先生にもよるし相性もあるので、一概には言えないのですが、どちらか迷われている場合は参考にして頂けると幸いです。

浜学園と日能研比較まとめ

  1. 日能研の方がアットホームで先生と生徒の距離は近い(浜学園は上のクラスになればなるほど先生と生徒の距離が近くなる印象)
  2. 灘、東大寺、甲陽、西大和、大阪星光学院など最難関の私立中学を目指す場合は同じ志を持った優秀な生徒が集まる浜学園がおすすめ
  3. 最難関を目指す場合、教材や志望校別特訓なども浜学園の方が蓄積されたデータに基づいており、浜学園がおすすめ
  4. 清風、明星、関大一、開明、桃山学院、大阪女学院、近大付属など中堅私立中学から難関中学を目指す場合は日能研の方がフォローがきっちりしていると思うので日能研

以上、浜学園と日能研を比較してみました。

あと通学に時間を費やすような場合は、どうしてもそれだけ負担が大きくなるので家から近い方を選んでもいいと思います。

尚、浜学園は以下より資料請求が出来るので、興味がある場合は取り寄せてみて下さい。


中学受験専門塾【浜学園】資料請求・無料体験入塾はこちら

error: Content is protected !!