プロ野球

中村紀洋コーチと立浪監督は不仲で確執はある?2軍配置転換の理由も!

中日ドラゴンズの中村紀洋(中村ノリ)1軍打撃コーチが交流戦直前の不自然なタイミングで2軍打撃コーチに急遽配置転換となってしまいました。

中村ノリコーチと言えば、横浜DeNAベイスターズでの現役時代、中畑監督ら首脳陣批判に当たる行為をして、懲罰で2軍に降格させられたりしたことがあるだけに、今回もひょっとしたら立浪監督と何かあったんじゃないの?中村ノリまた何かやらかしたんじゃないの?と心配するドラゴンズファンの人も続出しています。

実際、今回中日の球団フロントが中村ノリ1軍打撃コーチを2軍に配置転換したのではなく、立浪和義監督自身の判断で2軍に配置転換ということみたいです。

いったい中村ノリコーチと立浪監督の間で何かあったのでしょうか?

中村紀洋コーチと立浪監督は不仲で確執はある?

立浪監督とプロ野球ニュースで長年共演し親交の深いデーブ大久保さんのYoutubeでその件に関して言っていましたが、デーブさんが直接立浪監督に電話して聴いたようです。

すると、中村ノリとの間で何かあった訳でもなく、ノリがやらかした訳でもなく、まったく何もないので心配しないで欲しいということだったようです。

確かに今回の2軍の配置転換は球団フロントではなく立浪監督自身の判断で、中村ノリコーチを2軍に配置転換しましたが、今回の配置転換は非常に前向きな判断で、2軍で若い選手を育てて、もっといい打撃コーチになる為にファームで勉強して欲しいということみたいです。

元々選手時代から立浪監督と中村ノリさんはサードでポジションが被るにも関わらず、仲は悪くなかったですし、今回長年現場から離れており、オファーもなかった中村ノリさんをコーチとして呼び寄せたのは立浪監督なので、一部で言われているような確執とか不仲とかそういうのはないと思います。

ただ、ファンとして個人的に気になるのが、立浪監督は打撃に関して中村ノリに一任せず、自ら1軍選手の打撃指導を頻繁にしているのが気になりました。

どうしても2人の間で考え方や教え方に違いがあることから、1軍はオレが見るからノリは2軍をみてくれということなのかなとファン目線で思うことと、チーム最年長の福留孝介選手の起用法でノリコーチと立浪監督の間で意見の相違があったという噂も聞いたことがあるので、まったく何もないと言うのは少々無理があるかなと個人的に思います。

中村紀洋コーチと立浪監督まとめ

  1. 中村ノリコーチの2軍配置転換は球団フロントではなく立浪監督の判断で行われた
  2. 立浪監督曰く、ノリとの間で何かあったとかノリが何かやらかしたとかはまったくない
  3. 打撃コーチとして一皮むける為に、2軍で若い選手を育てて欲しいという前向きな判断

繰り返すと、個人的に気になるのが、立浪監督自ら1軍で打撃指導を頻繁に行っていたことから、ノリとの間で教え方や考え方に違いがどうしてもあったのかなと私は感じました。

あくまで私の個人的な意見ではありますが、立浪監督からの正式はコメントを待ちたいと思います。

error: Content is protected !!