メディア

ダウンタウンDX収録場所は大阪?それとも東京?

毎週木曜日22時から放送中の29年も続くダウンタウンMCの人気番組「ダウンタウンDX」

ダウンダウンDXは日テレ制作ではなくよみうりテレビ制作の全国ネット番組で毎週木曜日はケンミンショー→ダウンタウンDXとよみうりテレビ制作の全国ネット番組が続きます。

よみうりテレビは大阪・京橋にありますが、ダウンタウンDXは大阪で収録されているのでしょうか?

ダウンタウンDX収録場所は大阪?それとも東京?

ダウンタウンDX初期の頃は大阪・京橋にあるよみうりテレビ本社で収録していました。

実際、ダウンタウンDX初期の頃のゲストは島田紳助さんとか上岡龍太郎さんとか大阪の全国区のタレントさんのゲストが多かったです。

当時ダウンタウンは東京に進出してまさにこれからという時だったので、なんでまた大阪の読売なん?と正直思ってしまったそうです。

初期の頃の半年間、ダウンタウンDXはよみうりテレビ大阪本社で収録していましたが、それ以降は東京もしくは神奈川のスタジオで収録する形に変わった様子。

現在は東京メディアシティにある砧スタジオで隔週木曜日に2本撮りしているようですね。

ダウンタウンDXの放送時間は54分ぐらいですが、ダウンタウン浜田さんはDXの収録の時はとにかく早くてCMの放送時間を計算しながら40分ぐらいで収録することもあるらしく、これ尺足りるのかな?とゲストの人は思うそうです。

よって、ダウンタウンDXはほとんどカットなしで放送されているようです。

ダウンタウンDX収録場所まとめ

  1. ダウンタウンDXは日本テレビ制作ではなく大阪・読売テレビが制作
  2. 初期の頃の半年間は大阪・よみうりテレビの本社で収録されていたが、現在は東京メディアシティにある砧スタジオで隔週に1回収録している

過去に1度だけ19年ぶりによみうりテレビの大阪本社で収録したこともあります。

その時は確か同期のハイヒールさんがゲストに出演していました。

以上、ダウンタウンDXの収録場所についてまとめました。

error: Content is protected !!