メディア

土曜のよんチャンTV終了の理由はなぜ?後番組は何になる?

大阪・MBS(毎日放送)の土曜日の情報バラエティ番組「土曜のよんチャンTV」が2022年3月いっぱいで終了しました。

平日のよんチャンTVとはまた違って、土曜日らしいゆるーい感じの番組で私は気に入ってたので今回の番組終了は非常に残念でならないです。

なぜ、土曜のよんチャンTVは終わってしまったのでしょうか?

土曜のよんチャンTV終了の理由はなぜ?

土曜のよんチャンTVは丸1年放送されたのですが、毎週土曜13時54分からプロ野球中継やゴルフの中継等が入れば放送休止されることがあり、実質月に2.3回の放送で放送開始時間も14時15分からになったり不安定でした。

そういう意味で固定ファンが付きにくく、視聴率も安定しなかったのではないか?と勝手ながら思います。

あと、やはりコロナ渦による広告収入の減少で自主制作の番組を継続するのが難しくなったことも多少なりともあるでしょう。

土曜日の午後はドラマやバラエティの再放送を流す方がコストもかからないしその割に数字も取れるのでその方がいいのかもしれません。

土曜のよんチャンTV後番組は何になる?

土曜のよんチャンTVの後番組はどうやら単発の特番やら関西では放送されていないTBSの番組、引き続き阪神タイガースのプロ野球中継などが入るようです。

ちなみに土曜のよんチャンTV終了後の一発目の特番はMBSでは放送されなかった、東大王の特番が13時54分から17時まで放送されることになっています。

MBSの自主制作の番組は特番等で放送されることはありますが、土曜のよんちゃんTVのようにレギュラーで放送されることは当分なさそうです。

土曜のよんチャンTV終了まとめ

  1. 2022年3月26日(土)で土曜のよんチャンTVは放送終了
  2. 土曜のよんチャンTVは平日のよんチャンTVに吸収合併される
  3. 毎週土曜日13時54分から17時で放送される予定が、月2.3回の放送になったり、放送時間がバラバラになることも多く、固定ファンが付かず視聴率も安定しなかったと思われる
  4. 後番組はMBSで放送されていないTBSの特番やドラマの再放送、阪神タイガースのテレビ中継、MBSの自主制作の特番などが放送されると思われる

以上、MBSの土曜のよんチャンTVの終了の理由について考えてみました。

あくまで私の勝手な予想も含まれているので参考程度にしてください。

error: Content is protected !!