受験

立命館大学補欠追加合格はある?発表日はいつ?

立命館大学の前期入試が無事終わり、2月16日(水)2月17日(木)と合格発表が開始されます。

関西の有名私大では関学・関大・同志社・近大と正規合格者の他に補欠枠があり、欠員が出た場合にのみ繰り上げ合格になりますが、立命館大学はどのようになっているのでしょうか?

立命館大学補欠追加合格はある?発表はいつ?

立命館大学では補欠というのはなく、追加合格という形で合格者を追加するようです。

よってギリギリで落ちた場合でも補欠通知が来るのではなく、不合格通知のはがきが家に1枚届くという話。

関大とかは関大PASSで補欠合格者と通知されるようですが、立命館はありません!

また、立命館は合格最低点から-1点、2点付近で落ちる受験生が相当数いるようなので、他大学であるように-5点、-10点で受かる可能性は限りなく低いと考えておいた方がいいです。

前期で不合格になって立命館以上の大学に受かっていない場合は、早速3月の立命の後期分割入試に向けて勉強を開始した方がいいです。

尚、立命館大学の追加合格の発表日は3月2日と3月25日の2回あるようで、前期入試同様ネットで追加合格者が一覧で表示されるようなので、そこに受験番号があれば合格しているということになります。

追加合格者は合格発表日にの午後に書類が発送されるので、家に届くのは翌日以降になるとのこと。

立命館大学追加合格者の人数はどれぐらい?

学部や年度によってバラバラで、昨年経済学部、総合心理学部、国際関係学部、食マネジメント学部では追加合格者は出ませんでした。

一方で文学部、産業社会学部などは200名以上の追加合格者が出ています。

学部名 2021年追加合格者数 2020年追加合格者数
文学部 215名 68名
法学部 197名 66名
経済学部 0名 328名
経営学部 88名 322名
産業社会学部 208名 0名
政策科学部 66名 60名
総合心理学部 0名 20名
国際関係学部 0名 75名
映像学部 18名 13名
食マネジメント学部 0名 24名
理工学部 35名 68名
情報理工学部 104名 164名
生命科学部 157名 195名
薬学部 43名 0名

立命館大学補欠追加合格まとめ

  1. 立命館に補欠というのはなく、通知もされない
  2. 3月2日と3月25日に2回追加合格の発表がある
  3. 立命館の追加合格数は受験する年度や学部によってバラバラ
  4. 立命館の追加合格は合格最低点から-1点、2点の受験生が多いという話で他の大学のように合格最低点から-5点、10点で受かる可能性はかなり低いという噂
  5. 立命以上の大学に合格していない場合は早速、立命の3月の後期入試に向けて受験勉強を頑張る

立命の追加合格についてまとめるとこのようになりました。

あくまで私の意見やネット上の口コミをまとめた記事になるので、追加合格に関しての正確な情報は直接立命館大学のHPからメールや電話等で問い合わせするようにお願いします。

error: Content is protected !!