受験

関西大学(関大)補欠合格!繰り上がる可能性はどれぐらいある?

関大入試で残念ながら補欠になってしまった受験生も毎年数多くいます。

補欠になった受験生で関大以上の大学に受かっていない場合、補欠って結局受かるの?落ちるの?とソワソワしてしまって、勉強に集中できない受験生も多いです。

いったい関大は補欠合格をどれぐらい出すのでしょうか?

関西大学(関大)補欠合格!繰り上がる可能性は?

数年前まで関大は3月の後期入試もあったので、前期で補欠になったとしても合格の可能性は低いと言われていました。

実際、関大では基本的に補欠は受からないものと思っておいた方がいいと言われた受験生もいたようです。

しかし、関大が3月の後期入試を廃止してから、学部によっては結構な割合で補欠から繰り上がるようになったようです。

2020年の関大の入試データを見てみます。

学部名 補欠候補者 補欠合格者
法学部 245人 146人
経済学部 257人 257人
商学部 366人 0人
社会学部 219人 62人
文学部 169人 169人
外国語学部 42人 0人
政策創造学部 30人 24人
人間健康学部 46人 20人

※1次、2次など詳細は関大のホームページで確認してください。

以上のように2020年のデータでは補欠からの繰り上がりは、学部によってバラバラで、経済学部と文学部では全員合格、商学部と外国語学部は全員不合格、法学部で6割合格、政策学部で8割合格、人間健康学部で4割5分が合格となっています。

このように、学部によってバラバラで、さらには受験する年度によっても違うので、補欠から繰り上がるかどうかは分からないというのが正直なところ。

受験生は補欠だからと言って過度に期待せず、関大以上の大学に受かっていない場合は3月の後期後期試験に向けて受験勉強を続けていくのが賢明です。

関大の補欠に引っかかる実力があるなら、頑張り次第では3月の立命館の後期に受かるチャンスだってあると思います。

補欠だからと言って、勉強をサボって、3月の後期で産近甲龍にも引っかからず、浪人した受験生や関大補欠で引っかからず摂神追桃に進学した受験生とかも私は見て来たので、本当に期待しないようにして、受験勉強を続けるようにしましょう。

関西大学(関大)補欠合格!繰り上がる可能性まとめ

  1. かつては関大補欠はなかなか通らないと言われていたが、後期入試を廃止して以降、補欠者からの合格が増加するようにはなっている
  2. 補欠からの繰り上げ合格は学部によってバラバラで全員不合格になるケースもあり、全員合格になるケースもある
  3. 補欠だからと言って期待せず、3月の後期に向けて受験勉強は続けた方が絶対いい

関大の補欠についてまとめるとこのようになりました。

どうしても期待してしまうと思うのですが、期待しないようにして下さい。

error: Content is protected !!