受験

近畿大学(近大)後期の難易度は難しい?合格最低点も!

近畿大学の前期入試が終わりましたが、後期入試が3月8日と9日に2日間にわたって実施されます。

近大の後期入試の大きな特徴として、前期と違って、文系学部の場合、英語・国語・選択科目の3教科試験があるものの、高得点の2教科で合否を判定する方式に変わります。

そんな近大の後期入試は難しいのでしょうか?

近畿大学(近大)後期の難易度は難しい?

関大が一昨年に後期入試を廃止した影響で、関西私大の中で3月の後期入試では、立命館の次に難しいのが近大の後期だと思います。

実際、関大の後期入試が廃止になって以降、近大後期がさらに難しくなった印象。

国公立組や関関同立に全滅した人、さらには地方の国公立大や南山大・西南学院大など関西以外の難関私大を受験して落ちた受験生も近大の後期入試に懸けてくるので、自然と競争率は高くなるのが正直なところ。

ここが他の産近甲龍である京産・龍谷・甲南と違うところで、近大は知名度が高いのでどうしても後期の倍率は跳ね上がるし、産近甲龍の中でも頭一つ抜けて難しくなります。

分かりやすく言うと、近大の後期は関大の前期レベルの難易度はあると言えるでしょう。

ただし、近大の後期は入試問題の傾向は前期とまったく変わらないことや高得点の2教科で合否を判定するので、苦手科目がある受験生・社会が間に合わなかった現役生など逆転合格のチャンス自体は十分あります。

他に、近大の英語は文法・語法問題が多数出題されるので、前期入試が終わってからの3週間でも全然点数が伸びますし、社会科目もそう難しい問題が出題されないので、社会が得意な受験生にとってはまだまだ逆転合格の可能性はあると思います。

近畿大学(近大)後期合格最低点はどれぐらい?

近大後期の合格最低点ははっきり言ってかなり高いです。

2020年合格最低点の例

  1. 法 147/200
  2. 経済 155/200
  3. 経営 152/200
  4. 総合社会 147/200
  5. 文芸 152/200

受験する学部や年度にもよりますが、200点満点で出来れば8割の160点を目指したいところ。

問題が難しい場合など年度によって7割の140点でも受かることもありますが、150点で合格ボーダーライン、出来れば160点取らないとなかなか合格は難しいと思います。

近畿大学(近大)後期の難易度や合格最低点まとめ

  1. 関大が後期入試を廃止した影響で、関西私大では立命館の次に近大後期は難しい
  2. 合格最低点は年度によって違うが、7割5分の150点で合格ボーダーライン、160点で合格ライン
  3. ただし、決して受からない試験ではなく、高得点2教科で勝負できるので、苦手教科がある受験生や社会が間に合わなかった受験生、逆に社会がものすごく得意な受験生など逆転合格の可能性はある

近大の後期入試についてまとめるとこのようになりました。

産近甲龍の中ではさすがに近大後期は難しいですが、決して受からない試験ではありません。

最後の最後まで諦めなかった受験生は合格できる試験なので、受験生の方は諦めないようにして下さい。

赤本をまだ手に入れていない方は早めにAmazonで入手してください!

入試が近づくにつれて書店では売り切れ続出する可能性があります。

近畿大学・近畿大学短期大学部(一般入試後期) (2022年版大学入試シリーズ)

error: Content is protected !!