受験

共通テスト休み時間にスマホは見れる?

大学入学共通テストで試験中はもちろんスマホの電源を切っておくことが必須ですが、
昼休みや試験と試験の間の休み時間にスマホをいじっていいのか?気になっている受験生も多いと思います。

万が一カンニングとかになってしまったら、今まで頑張って来た受験生活を棒に振ってしまいますからね。

共通テストの休憩時間にスマホをいじっても大丈夫なのでしょうか?

共通テスト休み時間にスマホは見れる?

共通テストの休み時間にスマホをいじるのは大丈夫なので安心してください。

ただし、電源の切り忘れにはくれぐれも注意してください。

電源を切り忘れて、試験中にスマホが鳴ってしまったら最悪退場させられることもあり得るので、必ず試験開始前にスマホの電源を切るようにしましょう。

試験場でも試験監督からスマホの電源を切ることとアラームの設定の解除に関する案内があると思うので、速やかに電源を切ってアラームも解除するようにして下さい。

スマホの電源を切ったら、机の中ではなくカバンの中に速やかにしまうようにして下さい。

尚、参考書なども休憩時間は見ていいですが、試験開始前には机の中ではなく必ずカバンの中にしまうようにしましょう。

共通テスト休み時間にスマホは見れる?まとめ

  1. 共通テストの休み時間にスマホをいじるのはオッケー
  2. ただし、試験開始前にはスマホの電源を切ることと、アラーム設定の解除をし忘れない
  3. 試験中スマホが鳴ったら、最悪退場もあり得るので、必ずスマホの電源を切る
  4. 電源を切ったスマホは机の中ではなく、カバンの中にしまう

共通テストとスマホについてまとめるとこのようになりました。

他に終了試験科目の予備校の解答速報などがすぐに流れてくることもあると思いますが、気にしてしまう人は絶対に見ない方がいいと思います。

それによって尾を引いてしまって、次の試験科目に影響してしまう受験生が毎年必ずいますので。

休み時間のスマホはあくまでリラックスできるものを見るようにしましょう。

error: Content is protected !!