プロ野球

イチローと新庄剛志仲は悪い?守備はどっちが上?

日本人の野手で初のメジャーリーガーであるイチローさんと新庄さん。

新庄さんは阪神タイガースからFAになり、野手として初めてのメジャーリーガーになりたくて5年12億円という破格のオファーを蹴ってまで、年俸2200万円のニューヨークメッツに入団したという話があります。

しかし、蓋を開けてみるとイチローさんがオリックスからポスティングシステムでシアトルマリナーズと契約したことで、2人同時にメジャーリーガーになりました。

そんなイチローさんと新庄剛志さん、何かと比較されていることの多いこの2人ですが、
実際のところ仲はいいのでしょうか?

さらに守備はどちらが上だったのでしょうか?

イチローと新庄剛志は仲は悪い?

イチローさんと新庄さんは普通に会えば話をするし、仲は決して悪くないようです。

お互いがお互いをリスペクトしており、新庄さんがニューヨークメッツに入団した際には、記録はイチロー君に任せて、記憶は僕に任せて下さいと言ったことは有名。

一方、イチローさんの方も新庄さんのことを天才と言っていたそうで、自分は打てるボールを打てるフォームで打っているのに対し、新庄さんは打てないようなボールも毎回違うフォームで打っているのですごいと言っていたそうです。

イチローと新庄剛志守備はどっちが上?

これは人によって見方が違ってくると思うのですが、堅実な守備をするのがイチローさんで、魅せるような派手なプレーをするのが新庄さん。

一般的にみると、肩は新庄>イチロー、走力はイチロー>新庄、守備はイチロー=新庄で、
総合的にどっちが守備が上手いか?甲乙つけがたいのではないでしょうか?

ちなみに現役時代何度も対戦経験のある古田敦也さんは新庄とイチローなら新庄の方が守備は上と言っていました。

イチローと新庄剛志の関係まとめ

  1. 2人の仲は決して悪くなく、お互いがお互いをリスペクトしている
  2. イチローさん曰く、打てないようなボールを毎回違うフォームで打てる新庄さんは天才と評価
  3. 堅実な守備をするのがイチローさんで、派手なプレーをするのが新庄さんで、肩は新庄さんの方が強いもの、走力はイチローさんの方が上でどちらが守備が上手いとは甲乙つけがたい
  4. 実際に対戦経験のある古田敦也さんは守備でいうと新庄の方がイチローよりも上と評価

イチローさんと新庄剛志さんの関係についてまとめると以上のようになりました。

新庄さんが日本ハムの監督になったので、イチローさんがオリックスの監督になるとプロ野球界がめちゃくちゃ盛り上がると思うのですが、さすがにそれは難しいかなという感じ。

イチローさんと新庄さんの対談とかも1度見てみたいなと思います。