ジャニーズ

キスマイがベストアーティスト2021に出演しない理由はなぜ?

日本テレビで毎年11月に放送される音楽特番ベストアーティストですが、毎年ジャニーズ事務所所属のグループが多数出演します。

ちなみに11月17日(水)に放送されるベストアーティスト2021では、以下のジャニーズ事務所所属のグループの出演が決定しています。

  1. NEWS
  2. 関ジャニ∞
  3. KAT-TUN
  4. Sexy Zone
  5. ジャニーズWEST
  6. King & Prince 
  7. SixTONES
  8. Snow Man
  9. なにわ男子 

デビューしたばかりのなにわ男子が出演するにも関わらず、さらには今年でデビュー10周年であるキスマイがなぜベストアーティスト2021には出演しないのでしょうか?

キスマイがベストアーティスト2021に出演しない理由はなぜ?

いくつか理由が考えられるのですが、音楽特番でジャニーズが出演する枠も限られていることから、ジャニーズ事務所が番組によって出演させるグループを振り分けているような気がします。

実際、先週放送された大阪・よみうりテレビのベストヒット歌謡祭2021にはキスマイが出演していました。

放送日が近いベストヒット歌謡祭とベストアーティストで事務所側が出演アーティストを振り分けているんでしょう。

あとジャニーズの派閥がどうとかそんな噂もありますが、元々キスマイはSMAPのマネージャーだった飯島さんにとても可愛がられており、飯島班とも言われていました。

SMAPの番組のバーターとしてもキスマイはよく出演していたほど。

飯島班のグループには他にセクシーゾーンもいるのですが、セクゾもベストアーティストには出演していません。

飯島さんはご存知の通りジャニーズを退社してしまい独立してしまったので、どうしてもメリーさんやジュリーさんに可愛がられているグループの方が優先されるような気がします。

これはあくまで私の勝手なイメージなので、事実かどうかは分からないのでご了承を。

それから、これは単純明快な理由なんですが、キスマイはNHKのヌマーソニック2021(通称ヌマソニ)という裏番組に出演するので、ベストアーティストの出演は今年も見送られたのかもしれません。

ただし、ヌマソニの放送は19時25分までなのでそれ以降なら出演も被らないのでキスマイがベストアーティストに絶対出演できないということはないので、何かしら事情はあるような気がします。

キスマイがベストアーティスト2021に出演しない理由まとめ

  1. 音楽特番にはジャニーズの出演枠があり、事務所側が番組によって出演グループを振り分けている
  2. 先週放送の大阪・よみうりテレビのベストヒット歌謡祭2021にはキスマイが出演していた
  3. ベストアーティストの裏番組であるNHKのヌマーソニックにキスマイが出演する為、出演は見送られた(19時25分以降は出れるはずだが)
  4. キスマイは飯島マネージャーに可愛がられていたグループで、飯島さんが退社以降ジュリーさんメリーさんに可愛がられていたグループほどベストアーティストには出演できている

キスマイがベストアーティスト2021に出演しない理由についてまとめてみました。

あくまで私の勝手な予想も含まれているので参考程度にしてください。