プロ野球

日本シリーズ2021神宮球場が使えない!東京ドームに変更の理由はなぜ?

クライマックスファイナルステージが終了し、東京ヤクルトスワローズとオリックスバファローズの日本シリーズの開催が決定しました!

セ・リーグのリーグ優勝チームであるヤクルトスワローズとパ・リーグの優勝チームであるオリックスバファローズが日本シリーズ進出を無事決めて本当に良かったと思います。

そんな日本シリーズですが、今年ヤクルトスワローズの本拠地である神宮球場が使えず、東京ドームに変更になっています。

なぜ、ヤクルトは日本シリーズで神宮球場が使えないのでしょうか?

ヤクルトが日本シリーズ2021で神宮球場が使えない変理由はなぜ?

元々2021年の日本シリーズは11月13日から11月21日まで開催予定でした。

ですが、雨天順延などの影響もあり11月20日から11月28日に日程が延期になりました。

これによって、明治神宮球場で開催される大学野球の全国大会である第52回明治神宮野球大会と日程が思いっきり被ってしまった為、ヤクルトスワローズは明治神宮球場が使えず、東京ドームに仕方なく変更となったようです。

明治神宮球場の優先度はヤクルトよりも歴史のある大学野球の全国大会の方を優先する為、
今後ももし大学野球の全国大会と被ってしまった場合は東京ドーム等他球場で開催されることになるでしょう。

ただし、今年は東京オリンピックがあってシーズンが一時中断したこともあって日程が被ってしまったので、めったいにない珍しいケースであることに違いはないです。

日本シリーズ2021神宮球場が使えない!東京ドームに変更まとめ

  • 東京五輪によってシーズンが一時中断したことや雨天順延により、日本シリーズの日程が大学野球の全国大会である第52回明治神宮野球大会と日程がモロの被ってしまった為、東京ヤクルトスワローズは今年日本シリーズで神宮球場を使えず、東京ドームに変更になった。

まとめるとこのようになりました。

去年の巨人も東京ドームが都市対抗野球の全国大会と被ってしまって京セラドーム大阪で試合をしてソフトバンクに惨敗したので、ヤクルトは東京ドームで結果を出せるか?どうか心配ではありますが、巨人とシーズン中に何度も東京ドームで試合をしているのでそこまで心配することはないのかな?と私は思います。

尚、対戦相手であるオリックスも第6戦、第7戦は本拠地の京セラドーム大阪が使えず、準本拠地であるほっともっとフィールド神戸を使用することになりました。

なので、どっちが有利、不利はないと思います。

error: Content is protected !!