プロ野球

原監督は来期退任する?それとも続投する?

巨人の原辰徳監督がシーズン残り15試合にして急遽1軍作戦コーチに阿部慎之助2軍監督を1軍に抜擢したことで、巨人ファンの間では原監督が今シーズン限りで巨人監督を退任するのではないか?と噂されています。

長嶋監督が退任する1年前のシーズン終盤から当時ヘッドコーチだった原監督が指揮をとらせてもらっていたといのは有名な話で、今回の配置転換も阿部慎之助作戦コーチに同じように指揮をとらせるんじゃないか?と心配する声も。

原監督が今シーズン限りで巨人の監督を退任してしまうのでしょうか?

原監督は来期退任する?それとも続投する?

私の個人的な予想では、原監督は巨人監督を退任せず来シーズンも続投すると思います。

というのも、今年3位になったとしても原監督は昨年まで2年連続リーグ優勝しているし、
原監督自身負けず嫌いで有名なのでこのまま終わる訳にはいかないでしょう。

原監督としては年齢的にも今回が最後の監督だと思うので、最後にもう1度リーグ優勝さらには日本一を達成し、有終の美を飾って監督を勇退というのを1番望んでいると思います。

さらに阿部慎之助作戦コーチは年齢的にも2軍監督時代の評判的にも時期尚早という声が多数あり、前回原監督から高橋由伸監督になって3年連続優勝を逃した経緯もあることから、球団フロントとしても原監督をもう少し続投させるのではないでしょうか?

おそらく元木大介1軍ヘッドコーチを来シーズンは3軍監督に回して、阿部慎之助を1軍ヘッドコーチに据えるのではないか?と思います。

個人的には元木ヘッドはいい兄貴分として選手からも慕われているだけに来シーズンもヘッドでお願いしたいのですが、高卒でさらには現役時代の実績も乏しい元木氏が巨人の新候補になる可能性は低く、阿部慎之助と来シーズンは入れ替わるでしょう。

原監督は来期退任する?それとも続投する?まとめ

  1. 前回原監督が退任した時に高橋由伸監督に交代してチームも3年連続を勇退した経緯もあることから、いきなり阿部監督にはならず、おそらく来シーズンも原監督は続投する
  2. 今年仮に3位になったとしても昨年2年連続リーグ優勝している原監督を球団フロントも退任させないと予想
  3. 阿部慎之助作戦コーチは来シーズンヘッドコーチに昇格し、元木大介1軍ヘッドコーチが来シーズン3軍監督等のポジションに付く
  4. 阿部慎之助氏を1軍監督にするのは時期尚早という声が球団内やファンの間でも多い

このように原監督は2022年も巨人の監督を続投すると思います。

原監督、阿部慎之助1軍ヘッドの新体制で来シーズンを迎えると予想します。

error: Content is protected !!