プロ野球

日本ハムファイターズ(日ハム)戦力外候補予想2022一覧

今シーズン現時点で日本ハムは最下位となっており、栗山英樹監督退任の可能性も高く、
本拠地移転もあることから首脳陣を始めチームを一新させようという動きがあります。

となると、選手の大幅な入れ替えも十分考えられる訳で、特に今シーズン1軍でほとんど出場機会がないような選手は今年で解雇させる可能性が高いです。

それでは、日本ハムファイターズでいったい誰が戦力外の可能性が高いのか?
一覧にしてまとめてみました!

日本ハムファイターズ(日ハム)戦力外候補予想2022一覧

斎藤佑樹(33)

ハンカチ王子として甲子園で大活躍した斎藤祐樹投手も33歳を迎え、毎年期待されながらも故障の影響もあり、昨シーズン、今シーズンと2年続けて、1軍出場は1度もなく、ファームでも球速が120キロ台で、ストレートか変化球か区別がつかないぐらいほどまで球威が落ちているという話。

とてもプロのレベルの球だとは言えず、もうさすがに限界が来たのかなと。

栗山監督退任と共に斎藤佑樹投手もユニフォームを脱ぐ可能性が高いでしょう。

金子弌大(37)

オリックスの絶対的エースとして球界を引っ張ってきた金子投手も今年で38歳になり、
持ち味である多才な変化球のキレや球威も落ちてきており、移籍1年目こそ先発で8勝したものの、今シーズンは1勝も出来ず、そのまま戦力外になる可能性が高そうです。

あのダルビッシュも憧れた投手だけに最後にもうひと花咲かせて欲しいですが、
先発もさせてもらえず、中継ぎや抑えのタイプの投手ではないだけに今シーズン限りの可能性が高いです。

鶴岡慎也(40)

2019年からは1軍バッテリーコーチ兼捕手に就任します。

以降、選手としては一線を引いた形になり、実質コーチ業がメインになり、今シーズンはわずか12試合の出場にとどまりました。

来シーズンコーチとしての契約更新については可能性はありますが、
選手としては年齢的にも戦力外濃厚だと思われます。

日ハムには清水選手、宇佐美選手などもいるためキャッチャーの層も厚くなりつつあります。

そういう意味で、今後はコーチとして指導にあたるであろうと予測します。

村田透(36)

昨年戦力外扱いから再契約された選手のため、いわば崖っぷちの選手ですが、
現状では1軍でもイニングを投げていないためさすがに今年で切られる可能性は高いです。

2軍での運用に必要と言われるかもしれませんが、
今の年齢から考えるとそのポジションは若手にやっていただく必要があるのかなと
思ってしまうため戦力外になると予想しています。

日ハム入団から5年の歳月が経ち、勝ち星もあまり挙げられないまま36歳と言う年齢に。

同等の力の選手ならば当然若い選手を起用する訳で36歳という年齢を考えると
今シーズン限りで球団から戦力外通告を受ける可能性が高いと思います。

谷口雄也(29)

1軍に定着できないまま2017年には右膝靭帯損傷の重傷を負ってしまいます。
この影響で2018年以降はほとんど1軍での試合に出場することはできず、
今シーズンはわずか7試合に出場して打率.091、本塁打、打点共に0という成績。

けがの影響や直近4年間の成績から考えると今年で戦力外濃厚の選手と言えます。

特に日本ハムの外野手は近藤、西川、太田、その他控えも鉄壁なのでなかなか谷口選手が入り込む余地もないと思います。

海老原一佳(26)

プロ入り3年間で1軍での出場は1試合もなく、今季はファームで40試合に出場するものの、打率.170、本塁打2、打点10の成績に終わり、来季に期待の持てる数字を残すことができませんでした。

栗山監督と同じ高校を卒業しており入団の際も栗山監督直々からの指名だったため、
もし今シーズン栗山監督が退団することになるようだと戦力外濃厚だと思われます。

今井順之助(23)

まだ23歳と若い選手ですが、プロ野球界は7年目、5年目、3年目が危ないと言われており、ちょうど高卒5年目の今井選手はそれに当たります。

これまで1軍の試合はわずか4試合のみで通算13打数2安打、打率.031、本塁打0、打点2という成績です。

来季はまだ24歳で若いだけにもう1年様子を見るかもしれないですが、戦力外の当落線上にいる選手であることは確かだ思います。

日本ハムファイターズ(日ハム)戦力外候補予想2022まとめ

  1. ベテラン金子投手、鶴岡選手、村田選手など今シーズン1軍で出場機会がほとんどない選手は戦力外の可能性が高い
  2. 栗山監督退任が噂されておるので、高校の後輩である海老原選手や斎藤佑樹選手など栗山監督とつながりの深い選手は今シーズン限りで戦力外になる可能性が高い
  3. プロの世界は7年目、5年目、3年目が危ないと言われており、それに該当する高卒5年目の今井選手なども年齢的には若いが戦力外の可能性がある

日ハムの戦力外選手の予想をまとめるとこのようになりました。

あくまで私の個人的な主観で予想しているので外れる可能性も大いにありますので、参考程度にして頂けると嬉しいです。

error: Content is protected !!