プロ野球

楽天イーグルス戦力外候補予想2022一覧

東北楽天イーグルスの戦力外候補の選手をまとめたいと思います。

今年現時点で楽天は石井一久新監督の下、Aクラスには何とか入っていますが、
田中将大投手の入団等で相当お金をかけて優勝を本気で狙っていたと思うので、
フロントとしてはやや物足りないのは否めないでしょう。

シーズンオフに向けてこれからどんどん戦力外等チームに動きがあると思うので、
あくまで個人的な予想ではありますが、戦力外になりそうな選手を予想してみました。

楽天イーグルス戦力外候補予想2022一覧

藤田一也(39)

藤田選手は2016年の故障がきっかけでここ数年間レギュラーの座から遠ざかってしまいます。

しぶとい打撃や守備の名手だけに間違いなく貴重な戦力ですが、代わりとなる若い選手がどんどん出てきていることもあり、年々試合出場数も減少し今シーズンはプロ16年間で初めて1軍での出場がなくかなり厳しい状況です。

来シーズン40歳を迎えるという年齢的なこともあり、今シーズン限りでの戦力外通告が濃厚かと思われます。

福井優也(33)

西武ライオンズの大石、日本ハムの斎藤祐樹と共にドラフト1位指名され当時話題となりましたが、近年は活躍できておらず、ストレートにキレはなく制球難から甘く入ったボールを打たれる場面がかなり目立っています。

先発しても四球で自滅することが多く、年齢的にもそろそろ戦力外になる可能性は高いです。

下水流昴(33)

2019年に広島からトレードで移籍してきましたが、
同じようにトレードで加入した和田恋、生え抜きでは内田靖人、岩見雅紀らと同様に、
期待されながらも、1軍で結果が残せておらず今シーズンもわずか6試合の出場。

持ち前のパンチ力や広角打法に加え俊足強肩の外野手ですが、一番年齢が高くて、
生え抜きではなく途中加入である下水流が押し出される形で戦力外になりそうだなと思います。

辛島航(30)

中継ぎ戦力としてはある程度計算できる投手でしたが、直近5年間は年々成績が下降し、今シーズンはコンディション不良で1軍での登板がありませんでした。

30歳という年齢やライバルとなる若手中継ぎ左腕投手の台頭により厳しい立場に置かれています。

石井一久監督のチーム構想からは外れているように思うので、来シーズンは楽天では出番がない可能性が高く、他球団に移籍する可能性もあります。

菅原秀(27)

菅原投手は、昨シーズンは1軍登板がなく終わり、背番号も45から59へと変更。

まさに今年は崖っぷちのシーズンにも関わらず、今シーズンも1軍での登板数はわずかに1試合のみと期待外れで、今後も1軍の再昇格はほぼ可能性がないと思います。

2軍でも結果を残せていませんし、大学卒で5年目ということもあり、伸びしろが感じられないので、残念ながら投手陣の中では戦力外候補の可能性が高いです。

釜田佳直(27)

釜田投手は152キロの速球を武器に入団一年目から一軍のマウンドを経験しており、7勝をマークする年もありましたが、ここ4年間ではわずか1勝と苦しいシーズンが続いています。

昨年ドラフトで早大から早川投手が入団、さらにヤンキースから田中将大が加わったことで先発の駒が十分に揃っている楽天にとっては、なかなか出番が回って来ない釜田投手を戦力外にする可能性は高いと思います。

森雄大(27)

則本昂大選手をおさえてドラフト1位で入団し、毎年その潜在能力を評価されていましたがそこそこの成績しか残せずにいました。

キレのあるストレートと決め球はありましたが、制球難からフォアボールを連発し自滅するパターンも多かったです。

森投手は2018年を最後に1軍出場がなく、育成選手に切り替えられている状態なので、

先発投手が揃っている楽天のチーム状況から考えると、戦力外になる可能性は高いと思います。

和田恋(26)

巨人では出番がなく、持ち前の長打力を生かすために和田選手の為を思っての
楽天移籍だったと思うのですが、その移籍した楽天でも苦しんでいるのが現状。

2軍では良い結果は出せてもどうしても1軍の一線級の投手からは打てないとどうにもならず、楽天に移籍して3年目で今シーズンもわずか7試合の出場と戦力外通告があっても不思議ではない選手です。

楽天イーグルス戦力外候補予想2022まとめ

  1. 藤田一也、福井優也、下水流昴など中堅からベテラン選手の戦力外の可能性が濃厚
  2. 他球団からの移籍組で今シーズン結果が出ていない選手や出場機会のない選手は解雇の可能性が高い
  3. 楽天は先発投手の駒が揃っているので、先発で結果が出せていない投手ほど20代の若い選手でも戦力外になりやすいと思われる

楽天イーグルスの戦力外候補の選手をまとめると以上のようになりました。

あくまで現時点での個人的な予想ですので、参考程度にしてください。

error: Content is protected !!