メディア PR

ケンドーコバヤシ名前(芸名)の由来は?剣道が好き?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

吉本興業のお笑い芸人であるケンコバことケンドーコバヤシさん。

ケンドーコバヤシさんは大阪NSCの11期生で陣内智則さん、たむけんさん、中川家さん、海原やすよともこさん、野々村友紀子さんなどが同期であり、華の11期生の1人です。

元々ハリガネロックの松口さんと松口vs小林というコンビを組み、数年間活動。
解散後村越さんとモストデンジャラスコンビを結成し、現在はピン芸人としてご活躍されています。

ちなみに村越さんとコンビを結成しようと話が進んでいた時に、同期である陣内智則さんからもコンビを組まないか?というオファーがあり、悩んだ挙句すでに話が進んでいた村越さんとコンビを組んだらしいです。

それぐらい義理を大切にする方なんですが、ケンドーコバヤシさんのケンドーというのはどこから来ているのか?気になる人も多いと思うので記事にしたいと思います!

ケンドーコバヤシ名前の由来は?剣道が好き?

このケンドーコバヤシのケンドーは剣道が好きだから、剣道が得意だからという話もありますが、実はまったく違ってこれは生粋のプロレス好きであるケンコバさんが尊敬するケンドーナガサキというプロレスラーから名前を取ったものだという話です。

よって剣道はまったく関係ありません。

このケンドーコバヤシという芸名はモストデンジャラスコンビ解散後、ピン芸人になった時に小林友治からインパクトのある名前を付けようということでケンドーコバヤシに改名。

改名後に一気にケンコバさんは大阪で冠番組を持つなど、レギュラーが一気に増えて、しばらくして今度は東京の仕事も増え始めて、いつのまにか大阪よりも東京にいることが多くなり、自然な形で東京に拠点を移したそう。

東京進出後も大阪の仕事を大切にしたいということで、大阪にも長い間、谷町の方に自宅マンションを借りていたのですが、バイクの盗難被害に遭ったことがきっかけで引き払ったそうです。

改名後に売れたのでやはり芸名との相性っていうのは芸人の世界ではかなりあるのかもしれません。

ケンドーコバヤシ芸名の由来まとめ

  1. 剣道とはまったく関係がなく、プロレス好きのケンコバさんがリスペクトするケンドーナガサキさんからケンドーを取って、ケンドーコバヤシとピン芸人になった時に改名
  2. 改名後、大阪でテレビ大阪で吉本超合金Kという冠番組を持つなど、レギュラー番組が一気に増え、その後東京の仕事も一気に増えて東京進出

さまぁ~ずやくりぃむしちゅー同様、改名によって売れた芸人さんって意外と多いです。

ケンコバさんもケンドーコバヤシに変えて本当に良かったですね!

今後の活躍にも期待したいです!

error: Content is protected !!