プロ野球

万波中正円陣動画再炎上の理由はなぜ?人種差別?

北海道・日本ハムファイターズの万波中正の京セラドームで4月に行われたオリックスバファローズ戦での円陣動画が再炎上しています。

動画の内容を簡単に紹介すると、コンゴ人の父親を持つハーフの万波中正選手が
試合前の円陣で・・・

昨日と昨日勝てて、今日勝てば3連勝ということで、全員で勝ちにいきましょう!
さぁ行こう!と声出ししたところ・・・・

「汚ねぇ」「流れよお前」、「1人でやれお前」、「日サロ行き過ぎだろおまえ」「もっと気の利いたこと言え」など冷めた表情でチームメイトが次々に発言。

これは開幕から間もない4月の動画であって、4か月経った今なぜまた炎上しているのでしょうか?

万波中正円陣動画再炎上の理由はなぜ?

中田翔選手の暴力事件を起こしたことにより、過去の中田翔さんのいじり動画やバットなど野球道具に八つ当たりする苛立ち動画が次から次にネット上でアップされていて、その中の1つに万波選手の円陣動画が再度クローズアップされたことがきっかけだと思います。

さらに日サロ行き過ぎだろ!おまえ!とボソっと言ったのが中田翔選手の発言なんじゃないか?ということで炎上してしまっているのが真相。

それだけならまだしも、北海道日本ハムファイターズの球団公式ツイッターにこの動画があげられていたことで、球団体質はいったいどうなってるの?ということで炎上しているようです。

球団スタッフとしては1軍に上がってきたばかりの万波中生選手のキャラクターをあくまで押したかっただけのようで、それを愛のムチとしていじるチームメイトの様子を伝えたかっただけだと思うのですが、冗談とも本気とも取れる発言の数々から逆に炎上してしまったということでしょう。

万波中正円陣動画炎上理由まとめ

  1. 1軍に上がってきたばかりで緊張している万波選手の円陣があまりにもありきたりだったことから、チームメイトが「日サロ行き過ぎ」「汚ねぇ」「1人でやれよお前」と次々に発言
  2. 中田翔選手の暴力事件があったことと、日サロ行き過ぎと発言したのが中田翔選手の可能性が高いことから、再度4月のこの動画がクローズアップされ、ネット上で拡散し炎上
  3. 球団公式ツイッターがアップした動画だったことでさらに炎上

万波選手の円陣についてまとめるとこのようになりました。

確かに冗談とも本気とも取れる発言をチームメイトがしたことは良くなかったですし、ましてや球団公式ツイッターで動画をアップしたのはかなり問題のある行為だと私も思います。

今回の騒動によって、栗山監督はさすがに責任を取って辞任するかもしれません。

中田翔選手も解雇される方向で話が進んでしまうような気がします。

error: Content is protected !!