プロ野球 PR

清原和博コーチや監督で球界復帰できる可能性はある?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

執行猶予があけて徐々にメディアの露出が増えてきた清原和博氏。

自身のYoutubeチャンネルである清ちゃんスポーツはチャンネル登録者数は47万1000人と50万人に迫る勢いで、最近では関西テレビのこやぶるスポーツや甲子園での巨人・阪神戦の解説者として関西ローカルではありながらも地上波の復帰も徐々にし始めています。

他にベストファーザー賞in関西を受賞するなど世間のイメージも徐々にですが、上がってきているように思います。

そんな清原和博さんはコーチや監督で球界復帰できる可能性はあるのでしょうか?

清原和博コーチや監督で球界復帰できる?

先日の甲子園球場での阪神・巨人戦で解説席にいる清原さんに向かって原監督・元木ヘッドコーチ・宮本投手コーチが手を振る場面がありました。

清原さんはまさか原さんが手を振ってくれるなんて本当に来て良かった!と感動していました。

原さんは常にプロ野球全体のことを考える人で、今年桑田真澄氏をコーチに招いたこともあり、一部報道で清原氏も近い将来巨人のユニフォームを着るんじゃないか?と言われています。

しかしながら、現実問題としては逮捕歴があって入れ墨もまだ消せてない清原氏が12球団で最も規律の厳しいジャイアンツのユニフォームに袖を通すことは相当難しいと思います。

あるとすれば、古巣である西武ライオンズや現役最後を過ごしたオリックスバファローズですが、さすがに薬物で逮捕歴がある清原氏を監督やコーチで迎え入れることはコンプライアンスの問題もありしばらくは難しいでしょう。

実際過去に薬物で逮捕された阪神タイガースOBの江夏豊氏は数十年経って阪神の臨時投手コーチにはなれましたが、監督やコーチにはなれていないことから、清原氏も臨時打撃コーチ等の話は古巣である西武やオリックスから今後来る可能性はあるかもしれないですが、
監督やコーチは相当険しい道のりだと思います。

もし清原氏が監督になれるとするならば、1番近いのは高校野球の監督やコーチで万が一PL学園が野球部を復活するとなると清原氏の名前も挙がることは間違いないでしょう。

清原和博NPB球界復帰まとめ

  1. 各球団コンプライアンスの問題もあり、監督・コーチになる可能性は現実としてかなり難しい
  2. 特に巨人は12球団で1番規律が厳しいので、あるとするならば古巣西武ライオンズやオリックスの臨時打撃コーチまでなら考えられる
  3. 過去に同じように薬物で逮捕された江夏豊氏は監督・コーチで現場復帰は叶わず、数十年経ってようやく阪神タイガースの臨時投手コーチになれた
  4. 高校野球の監督・コーチならまだなれる可能性はある

まとめるとこのようになりました。

もう少し年月が経って、再犯することがなければ臨時打撃コーチとかならあるかもしれません。

あと高校野球の監督やコーチならなれる可能性はあると思うので、PL学園の野球部がいつしか復活してPL学園の監督として清原氏に甲子園に出場してほしいと個人的に思います。

error: Content is protected !!