その他 PR

よく使う関西弁一覧!通じない言葉も!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

日常生活でよく使う関西弁をまとめたいと思います。

関西弁 標準語の意味
※へん ~ない 見えへん→見えない
※ひん ~ない 起きひん→起きない
~ん ~ない 知らん→知らない
やん ~じゃん ええやん→いいじゃん
ねん ~だよ 好きやねん→好きだよ
やで ~だよ 今日休みやで→今日休みだよ
ホンマ 本当 ほんましんどい→本当にしんどい
アカン ダメ 休んだらアカン→休んだらダメ
おかん 母親 おかん家おるわ→母親が家にいるわ
おとん(※おかんに比べるとあまり使われない) 父親 おとん家おらんわ→父親家いないわ
自分 あなた 自分今日何してる?→あなた今日何してる?
ウチ ウチ今日予定あるねん→私今日予定あるんだ
つれ 友達
おる いる 彼女おるん?→彼女いるの?
いてる いる 彼氏いてるん?→彼氏いるの?
※おらん、おれへん、おらへん いない 今日家おらんわ→今日家いないよ
※あれへん、あらへん ない 金全然あれへんねん→お金全然ないんだよ
※かまへん、かめへん かまわない 休んでもかまへんよ→休んでも構わないよ
こーへん、けーへん、きーひん 来ない あいつこーへん→あいつ来ない
言うた 言った 先生に言うたやろ→先生に言ったでしょ
買うた(年配の人のみ) 買った 服買うた→服買った
わろた(年配の人のみ) 笑った わろてる→笑ってる
つこた(年配の人のみ) 使った 最近つこてない→最近使ってない
言うても、言うて とは言っても 言うても今日休みやで→とは言っても今日休みだよ
3回生 3年生 今大学3回生です→今大学3年生です。
いきる 調子にのる おまえいきんな→おまえ調子にのるな
へたれ 根性なし あいつへたれやから無理やわ→あいつ根性なしだから無理だわ
きもい 気持ち悪い きもいねん→気持ち悪いんだよ
もうた もらった お菓子もうた→お菓子もらった
~してもうた ~してしまった 買ってもうた→買ってしまった
なんぼ いくら これなんぼ?→これいくら?
しょうみ 実際 しょうみなんぼ?→実際いくら?
めっちゃ とても めっちゃ寒い→とても寒い
ばり とても ばりデカイ→とてもデカイ
~してん ~したんだ 宝くじ当たってん→宝くじ当たったんだ
~はる 尊敬語 寝てはる→寝てらっしゃる
~しとう(神戸弁) ~してる 起きとう→起きてる
せやねん、そうやねん そうだよ せやねん→そうだよ
※行かれへん 行けない ごめん今日行かれへん→ごめん今日行けない
泳がれへん 泳げない 泳がれへんねん→泳げないんだ
言われへん 言えない それは言われへんわ→それは言えないわ
笑われへん 笑えない その話笑われへん→その話笑えない
聞かれへん 聞けない そんなこと聞かれへんわ→そんなこと聞けないわ

※~へんと~ひんの使い方の違いは”ない”の前の言葉がエ段なら「へん」を使い、
イ段なら「ひん」を使います。

例)

  • 見えへん→見えへん
  • 見ない→見ぃひん

※~けないは~かれへん、~えないは~われへんと表現します。

※おれへん、おらへん、あれへん、あらへん等は地域によって異なります。

  • おれへん(大阪、兵庫、和歌山)
  • おらへん(京都、滋賀、奈良)
  • あれへん(大阪、兵庫、和歌山)
  • あらへん(京都、滋賀、奈良)

例)

  • 行けない→行かれへん
  • 言えない→言われへん

ただし、京都や滋賀ではそのまま行けへん、言えへんとなります。

大阪や大阪寄りの兵庫、和歌山では行かないの意味で行けへん、言わないの意味で言えへんを使うので、ここが関西弁の中でも非常にややこしいです。

よく使うけど東京で通じない&通じにくい関西弁一覧

関西弁 意味
さら 新品 この商品ってさら?→この商品って新品?
めばちこ ものもらい めばちこ出来てる→ものもらいが出来ている
さぶいぼ(年配の人のみ) 鳥肌 さむいぼ立った→鳥肌が立った
なおす 片づける 机の上のもんなおして→机の上の物片づけて
つぶれてる(年配の人のみ) 壊れている 時計つぶれてんで→時計壊れてるよ
ほかす 捨てる ゴミほかしといて→ゴミ捨てといて
べべ ビリ、最下位 運動会ベベやったわ→運動会最下位だったわ
なんしか まぁとにかく なんしか忙しい→まぁとにかく忙しい
やん(南大阪、和歌山、三重などで使う) ~ない 授業出やんとく→授業出ないでおく
つれ 友達 つれも連れて行っていい?→友達も連れて行っていい?
よう~しない することが出来ない よう言わん→言うことが出来ない
また〇〇しよう 今度 また行こう→今度行こう
シュっとしてる すらっとしてる シュっとしてる子やなぁ→スラっとしてる子だなぁ
おちょくる からかう おちょくるな→からかうな
さし 定規 さし忘れた→定規忘れた
つきだし お通し あそこの居酒屋つきだしが旨い→あそこの居酒屋お通しが旨い
お酒のあて お酒のつまみ 酒のあて何?→つまみは何?
しゅんでる 味がよくしみている おでん今日しゅんでるわ→おでん今日よく味がしみてるわ
こそばい くすぐったい こそばいからやめて→くすぐったいからやめて
こすい ズルい やり方がこすいわ→やり方がズルいわ
error: Content is protected !!